美容警察 Vol.13
2018.01.08
HEALTH

カサカサ、ショボショボ、ボサボサ……冬の“難”にオッサンの頼れるコスメ

乾燥が激しい冬、目はシュパシュパするし、肌もカサついて手に取った名刺もスルッと落とすし。冬は、オッサンたちにとって何かと厳しい現実を突きつけてくる。

「美容警察」を最初から読む

やはり我慢に我慢を重ね、やがて訪れる春をただ待つしかないのか!?
いやいや、そんな状況に一石を投じる心強い味方を見つけたぞ!

 

LAB SERIES ラボ シリーズ
マックス LS V インスタント アイ

15㎖ 9500円/ラボ シリーズ 03-5251-3541

働き盛りのOC世代にとって、目元はとても重要なパーツだ。何しろ、人の印象の8割は目元で決まると言われているし、ショボクレた目元じゃ何を言ったって説得力に欠けちまう。だが、メークに頼れない男は、素顔の目元で勝負しなくちゃならない。よって、いいオッサンになったならアイケアは必須なのだ。

男の顔を知り尽くすラボ シリーズが新年早々放つのは、肌の構造や細胞にアプローチする独自のテクノロジーを駆使し、あの手この手でオッサンの目ヂカラを引き上げてくれるブランド史上最強のアイクリーム。しかも、塗った瞬間に引き締める効果や、明るくイキイキと見せるソフトフォーカス効果も搭載されているのだ。2018年1月1日発売。

NEXT PAGE /

DAMDAM ダムダム
左●ノーマッズクリーム ピュリファイングクレンザー
中●パラディシミスト ハイドレーティングエッセンス
右●マジックドロップス バランシングオイルセラム

左(洗顔料)●100g 4200円、中(化粧水)●100㎖ 5500円、右(美容液)●50㎖ 8000円/すべてSEVEN DAYS 03-6452-6358

オッサンのスキンケアにとって何が一番大切か。ズバリ、“シンプルで気持ちいい”ってこと。それを、ダムダムのコスメが思い出させてくれる。

こちらは、自然から採取した植物成分のみを配合し、合成物質の類はいっさい使わずに日本国内で製造される。基本のスキンケアは、優しいスクラブ効果もある泡立て不要のクリーム洗顔料、バシャバシャ浴びるように使えるミストタイプが男にもうれしい化粧水、少量でしっかり潤うオイル美容液、の簡単3ステップ。いずれもナチュラルな植物の香りが心地良く、サッパリした使い心地でしっとり潤う仕上がりも素晴らしい。

NEXT PAGE /

CLAYD クレイド
マウスウォッシュミスト

15㎖ 1380円/マザーアース・ソリューション 03-6447-1204

クレイドと聞いてピンと来た方は、なかなかの美容通。米国西海岸の砂漠で採取されたミネラルたっぷりのクレイ(モンモリロナイト)をそのまま使った入浴剤で有名だ。発汗作用や疲労回復といった温浴効果は温泉以上といわれ、強力な吸着力で毛穴の奥の汚れだけでなく体内に溜まった重金属まで取り除くデトックス効果も絶賛されている。

そのクレイドの優れた吸着力を口臭ケアに応用したのがこちら。プシュッとひと吹きするだけで口内のイヤなニオイを消し去る効果はさすがで、爽やかなハッカの風味も美味。おまけに天然成分100%だから、出せないときは飲み込んじゃえるのもいいね!

NEXT PAGE /

BAMFORD バンフォード
ボタニック ハンドクリーム

75㎖ 4000円/ピューリティ 03-5772-2284

男のハンドクリームなんて……と思ってない? 実はとても必要。大切な人の手をスベスベの手で優しく包み込むため、なんてことでは当然ない。

おそらく冬になると手がひどくカサつく、なんて人は多いでしょ? そんな人にこいつがおすすめ。泣く子も黙る英国の高級スパブランド、バンフォード謹製である。肌にピタッと密着してベタつかず滑らかに仕上がる使い心地は、見えない手袋をつけているかのように快適で、手をイキイキと見せるツヤ感もちょうどいい。独特のハーバルな香りにも癒されるし、自分で自分の手を握りたくなること請け合いだ。

NEXT PAGE /

PENHALIGON’S ペンハリガン
フレグランス ライブラリー

各10㎖×5本 1万2000円/ブルーベル・ジャパン 香水・化粧品事業本部 0120-005-130

香水に詳しいオッサンはそういないはず。でもそれなりに……とは誰しもが思うことだろう。香りは印象は大きく左右するから迂闊には選べないし、じっくり選ぶ時間もない。ならばコレを!

英国王室御用達の老舗、ペンハリガンが誇る人気の香り5種をミニサイズで一気に入手できるセットだ。爽やかな紳士の香り「ブレナム ブーケ」、大人の艶っぽさを醸す「エンディミオン」、カクテルをイメージした香りが粋な「ジュニパースリング」という男の鉄板銘柄3種に加え、女性に人気の「エンプレッサ」、ユニセックスで使える「ハルフェティ」もラインナップ。男女で一緒に楽しめるので、奥様の賛同も得やすいかと! 2018年1月31日数量限定発売。

 

渡辺修身=写真

# コスメ# スキンケア# 美容警察
更に読み込む