OCEANS

SHARE

2021.02.15

たべる

中華×立ち飲み。武蔵小山の“せんべろ”で見つけた200円の絶品「蒸し鶏」

かつての東京・武蔵小山は、駅前がせんべろ(1000円でベロベロになれる酒場)で覆い尽くされていて、辺り一帯が呑兵衛たちの楽園だった。
数年前の再開発で今は駅前が上品になっちゃって(涙)かつての駅前の人気せんべろは、駅から少し離れた場所に移って元気に営業している。
毎夜毎夜、激安絶品中華に呑兵衛が集う。
赤提灯、もつ焼き、鰻串……めくるめくせんべろの中でも、「中華立飲 盛苑(もりえん)」が僕のお気に入り。看板にもあるとおり、中華料理×立ち飲みの店。
まずそれ自体が珍しいが、せんべろ立ち飲みだからといって、味もそれレベルと思うことなかれ。実は、こちらの店主は中国広東省出身で、かつ元高級中国料理店勤務。
広州市出身の店主は、いつも笑顔。
料理の腕は確かで、なんと店のメニュー数は約80品。しかも、皮から手作りの水餃子や豚ガツ広東風炒めなど、そのすべてが150〜450円という破格値!
中華×立ち飲み!? 武蔵小山の“せんべろ”で見つけた、シンプルながら旨味十分の「蒸し鶏」を呑土産
蒸し鶏 200円。
店の一番人気は蒸し鶏。そのお値段、200円! そして柔らかしっとりに蒸された鶏もも肉に、絶品自家製ねぎタレをたっぷりかけた一品は、完全にビール泥棒。
呑土産で買って帰ると、奥さんも子供も大喜びの大成功。“家族の笑顔はプライスレス”と言うが、呑土産があってこそ! 家族の笑顔は200円で手に入る……かもしれない。
「盛苑」
住所:東京都品川区小山4-5-6
電話番号:03-3786-4566
営業:15:00〜27:00 不定休
※営業時間は変更となる場合がございます。
クック井上。
SMA所属のお笑いコンビ「ツインクル」のメンバー。芸人活動の傍ら、野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター・フードコーディネーター・食育インストラクター・BBQインストラクターの資格を所持する料理芸人。
クック井上。=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。