美容&健康にコミット!「24時間ウェルネス宣言」特集 Vol.64
2020.12.27
FOOD&DRINK

これぞ医食同源! 魔味なブラックスープ&二日酔いに効くハードリカーの正体

若さを保つ男が愛する怪しきフード&アルコール。

鍋はグツグツと黒く煮えたぎり、二日酔いに効くとされる小瓶の中身はハードリカー。さて、その全貌とは?

 

魔味・ブラックスープ

医食同源で若さを保つ! 煮えたぎる「ブラックスープ」&二日酔いに効く「ハードリカー」の正体とは

まがまがしく鍋を満たす真っ黒な液体こそ「シャングリラズシークレット 表参道」のブラックスープである。

きのこしゃぶしゃぶで楽しむのが、この店のスタイル。雲南省シャングリラ県で栽培する乾燥きのこや、稀少な国産の生きのこを煮えたぎる鍋にくぐらせていただくのだ。

さて、肝心のブラックスープは、数十種類のきのこにニンニクやナツメなどを薬膳的なアプローチで配合し、じっくり煮詰めるという門外不出の秘伝レシピ。

調味料は不使用ながら、アミノ酸豊富なきのこの旨味成分が凝縮されて、優しくも力のある味わいが癖になる。まさに魔性の味。

[上]ビタミンEの7000倍といわれる抗酸化力を持つ、エルゴチオネインを含む希少種「コプリーヌ」。老化防止、美白効果、肌改善の効果が期待される。 [左下]カリウムの利尿作用や、美白効果が期待できるトレハロースを含む「白神あわび茸」。コリコリした食感が、あわびに似ているためにその名がついている。 [右下]ミネラルが豊富な高級食材「衣笠茸」。本体ではなくスカート型をしたメッシュ状の組織を食す。その形状と繊細さから「きのこの女王」の別名も。

その栄養価に注目が集まるきのこは、品種によるが、タンパク質や鉄分、ビタミンやミネラルが豊富で、活力を与えてくれたり、免疫力を高めてくれたり、血液をさらさらに整えてくれたりと、いいことづくめ。

例えば、定番ディナー「宝茸黒湯(ほうじょうへいたん)」6800円では、きのこ8種に国産肉やシメのきのこ麺、副菜などまでが堪能できて、かなりの満腹となる。食べて健康となるなら、今のイチオシがこれだ。

魅惑のスープが味わえる
「シャングリラズシークレット 表参道」
住所:東京都渋谷区神宮前5-46-7 ジェムズ アオヤマ クロス3F
電話番号:03-6450-5543
営業:11:30〜15:00(14:30 LO)、17:00〜23:00(22:00フードLO、22:30ドリンクLO)
土・日曜、祝日は11:30〜 不定休
www.shangrila.jp/omotesando

NEXT PAGE /

「酒は百薬の長」は本当か!?

ドイツ・ラインベルク生まれの薬草酒。特殊な製法を駆使して薬草から抽出したエキスやビタミン類を配合。爽やかな香りも特徴で、ドイツの養蜂農家はミツバチを集める際に水で薄めたウンダーベルクを使うという。ハードリカーが苦手な人はコーラやジンジャーエールで割って飲むのもアリ。20ml×3本セット 460円/ウンダーベルク(サントリー 0120-139-310)

ウンダーベルク
二日酔い対策には決定打がひとつもない。柿だろうが、番茶だろうが、一発で治る、なんて虫のいいものは存在しない。では、世界の二日酔い事情はどうなのか?

ヨーロッパでも有数の飲酒量を誇るドイツのバーの棚には、昔から二日酔いを防ぐためのボトルが置かれている。ウンダーベルク。19世紀半ばに発明されたこの酒は、世界43カ国から集められた薬草とスパイスを配合し、数カ月間オーク樽で熟成させたアルコール度数40度のスピリッツだ。

ドイツの酒飲みたちは『飲みすぎたな〜』という夜に小瓶入りのコイツをグイッとやる。すると翌朝、すこぶる調子が良くなっているというのだ。二日酔い対策だけでなく、胃もたれや胸やけしているときにも飲むという。

そしてその味は……薬草酒らしい爽快な飲み口とかすかに甘い後味が印象的で、香りも清々しい。うっかり飲み過ぎた夜は、ひとつドイツの酒飲みの知恵に頼ってみようじゃないか。

 

700ml 1550円/養命酒製造 03-3462-8222

薬用養命酒
「巡らせる」「補う」「温める」「取り除く」の働きを持つ14種類の生薬を配合。薬効成分が体全体を温めて血行や代謝を改善し、胃腸の働きも活発になるほか、飲み続けることで体を守る力も高まる。冷え症や肉体疲労、食欲不振などにもおすすめ。

NEXT PAGE /
500ml 2420円/スタクリシュケス(スベンテ info@svente.jp)

スタクリシュケス
世界最古の蜂蜜酒、ミード。中世ヨーロッパでは子宝に恵まれる酒として信じられ、新婚夫婦は満月の夜にミードを飲んで子作りに励んだという。これがハネムーンの語源となった。代表銘柄は国産の上質な蜂蜜とハーブを使用し、英国王室特許銘柄としても知られる。

 

500ml 2400円/ウニクム(国分グループ本社 0120-413-592)

ウニクム
ハンガリーの国民的リキュールは、皇帝ヨーゼフ2世の健康を願って作られた、特別な薬草酒が起源。レシピは1790年からいっさい変わらず、40種類以上の天然ハーブとスパイスが織りなす深みのある味わいと強い苦味が特徴。飲むと体がポカポカと温まる。

 

鈴木泰之=写真 押条良太(押条事務所)、髙村将司=文

# スープ#
更に読み込む
一覧を見る