ミウラメシ Vol.47
2020.11.21
FOOD&DRINK

意外と簡単に作れます!! プリップリのえびを使ったマーシー流「シューマイ」レシピ

「ミウラメシ」とは……

今回はみんな大好きシューマイだ!どっちかというとギョーザ派ではあるんですが、無性にシューマイ! な気分のときもあるんですよね。で、作ってみたら簡単だしうまい!

今回はえびをたっぷり使ってプリップリに仕上げてみました。

上手に包むコツはシューマイの皮にあんをのせたら“大リーグボール3号”風に握ること(笑)。やってみて!

熱々でジューシー!多めに入れたしょうがが効いてます。

「ミウラメシ」を最初から読む

【今回のメニュー】
プリップリのえびシューマイ

意外と簡単に作れます!! プリップリのえびをたっぷり使ったマーシー流「シューマイ」レシピ
せいろがなければラップをかけてレンジで加熱でもOK。

【材料】※約20個分
豚ひき肉 120g
むきえび 300g
玉ねぎ 1個
長ねぎ 1/2本
しょうが 20g
片栗粉 大さじ2
シューマイの皮 1袋(20枚)
しょうゆ 適量
からし 適量

【A】
塩 小さじ1/2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 少々
オイスターソース 小さじ1
黒こしょう 少々

【作り方】
◆1
玉ねぎ、長ねぎ、しょうがをみじん切りにする。

◆2
小さめのえびを飾り用に20尾分ける。残りを大きめに刻む。

◆3
ボウルに豚肉、2の刻んだえびを入れ、粘り気が出るまで手で混ぜる。

◆4
3にAを全部と1、片栗粉を加えてよく混ぜる。

◆5
バターナイフなどで4のタネをシューマイの皮に平らに丸くのせる。

あんを広げた皮を……この“大リーグボール3号”風に握って成形!

指を輪にしてそこにあんをのせた皮を押し込み、えびをのせる。バターナイフなどで表面を押さえながら軽く握るようにして形を整え、せいろに並べる。

◆6
蒸気の上がった鍋にせいろをのせ、強火で10分強蒸したら出来上がり。しょうゆとからしを添えてどうぞ。

[三浦理志 プロフィール]
オーシャンズモデル。愛称はマーシー。仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。仕事の隙間を見つけては波乗りを楽しみ、野菜を育て、キッチンで料理の腕を振るっている。

「ミウラメシ」とは……
本誌看板モデルのマーシーこと三浦理志さんは、仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。隙間を見つけては波乗りを楽しみ、数年前からは、通称「三浦農園」で収穫した野菜を使ってキッチンで腕を振るっている。そんな彼のリアルなライフスタイルから生まれたレシピを、ここに紹介しよう。
上に戻る

三浦理志=料理 渡辺修身=写真 中里真理子=スタイリング 川瀬佐千子=編集・文

# えびシューマイ# ミウラメシ
更に読み込む