OCEANS

SHARE

2019.10.24

たべる

百軒店のスタンドバーで、看板娘が作るコーヒーカクテルが心に沁みた

看板娘という名の愉悦 Vol.88
好きな酒を置いている。食事がことごとく美味しい。雰囲気が良くて落ち着く。行きつけの飲み屋を決める理由はさまざま。しかし、なかには店で働く「看板娘」目当てに通い詰めるパターンもある。もともと、当連載は酒を通して人を探求するドキュメンタリー。店主のセンスも色濃く反映される「看板娘」は、探求対象としてピッタリかもしれない。
今年2月、渋谷・道玄坂の百軒店にスタンドバー「SHOT」がオープンした。バリスタが淹れる本格的なコーヒーが楽しめる。
渋谷
時代の変化で料亭が立ち並ぶ花街からラブホテル街へ。
眠らない街とあって営業時間は午前7時から午後11時。午前中に訪れると常連客が大いに盛り上がっていた。
外観
5人も並べば満員御礼の立ち飲みスタイル。
面白いのは、この物件が元無料案内所だったこと。それを知ると、また味わいも違ってくる。
メニュー
看板メニューは、やはりコーヒー。
コーヒー豆のセレクトは、国内外から高い評価を得る「GLITCH COFFEE & ROASTERS」(神保町)および「single O」(両国)と連携。ここ道玄坂から新たなコーヒーカルチャーを広めたいという。
しかし、お酒も置いているんですよ。
メニュー
コーヒーベースのカクテルたち。
看板娘にオススメを聞くと「一番上の『エスプレッソ・マティーニ』ですね。日本ではまだ馴染みがありませんが、外国人はメニューを見ただけで『Wow!』って言います(笑)」。
税込で1000円とややお高いが、期待に胸を膨らませつつ注文。
エスプレッソマシーン
エスプレッソマシンで1杯1杯丁寧に淹れる。


2/3

次の記事を読み込んでいます。