OCEANS

SHARE

2019.03.13

たべる

「ホワイトデーはチョコ返しも歓迎!」と微笑む有名ショコラ店の大和撫子

バレンタインのお返しをしないなんて言語道断。たとえ義理だったとしても、それを仇で返してどうするオッサン。俺たちはホワイトデーに何を求められている? 然るべき対応を人気ショップの看板娘に聞いてきた。

[3人目]ラ・メゾン・デュ・ショコラ 六本木ヒルズ店・大槻名歩子さん

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 六本木ヒルズ店
女性を中心にファンの多いフランスの老舗ショコラ専門店。自身もファンのひとりだったという大槻名歩子さんは、好きが高じて5年前からショップで働き始めた。好きな芸能人は加瀬亮。

甘いモノに関しては女性もウンチク歓迎です。

手を前で組み、慎ましく出迎えてくれた名歩子さん。エレガントなその立ち姿は、さすがフランス生まれの高級ショコラ専門店スタッフ。ホワイトデーに対しても厳しいご意見をお持ちかと思いきや……。
ーーお返しは何がベストなんですかね〜、明日が本番だってのにまだ迷ってます。
そこまで深刻に考えなくても大丈夫だと思いますよ(笑)。何なら“チョコ返し”でも問題ありません。チョコ党の私なら嬉しいくらいです。
ーー「女性は甘いモノが好き」はホントなんですね。
もちろん! いろんなお味のチョコが入っていたら、それだけでも楽しみがひとつ増えますよね。

ーーとはいえ……この世には……。
確かに(笑)。数え切れないぐらいの種類がありますよね。
ーーだから苦労するんです。
でしたら、実はすべて手作りだったり、歴史があったりと、こだわりの強いブランドのモノを選ばれたらどうですか。男性はそういったウンチクがお好きですよね(笑)。甘いモノに関しては相手にもいいアピールになるのではないでしょうか。その手のジャンルに明るい=女心をよくわかっている、といった具合に。
ーー素晴らしいプラン!
ラ・メゾン・デュ・ショコラは、フランスでも有数のショコラ専門店でシェフのニコラ・クロワゾー氏は同国でも重要な賞とされているM.O.F.(フランス国家最優秀職人賞)のショコラティエ部門を受賞しています。
ーーちょこらてぃえ、えむ.えるびい.……
ショコラティエ、M.O.F.です(笑)。
ホワイトデーのお返し候補[1]
「フリュイテ」/ラ・メゾン・デュ・ショコラ
「フリュイテ」3700円/ラ・メゾン・デュ・ショコラ 六本木ヒルズ店 03-3478-7530
エクストレームショコラやフィガロ レ、クリスタルなど定番7種に加え、限定のイチゴ風味のボンボン・ドゥ・ショコラを含む全10粒の詰合せ。「可憐な花々をプリントしたパッケージにマゼンタピンクのリボンも特別です」。
ーースムーズに言えるようになっておきたい。
無理のない程度に(笑)。さまざまな味を楽しむのなら、定番がセットされたものがオススメです。今でしたら、イチゴのフレーバーが春らしい限定レシピ入りもありますよ。女性は「限定」とか「今だけの味」にも弱いですから。

ーーほほ〜。
特別な方へ贈るのでしたら「プシェ クール ア ラ フォリ」が良いですね。食事のあとなどにサッと差し出したら、女性はときめくと思います。ホワイトデーのときくらい、想いをダイレクトに伝えてもいいんじゃないですか?
ホワイトデーのお返し候補[2]
「プシェ クール ア ラ フォリ」/ラ・メゾン・デュ・ショコラ
「プシェ クール ア ラ フォリ」3500円/ラ・メゾン・デュ・ショコラ 六本木ヒルズ店 03-3478-7530
プラリネ(ローストした香ばしいアーモンドとヘーゼルナッツをキャラメリゼし、細かく砕いてペースト状にしたもの)に、ホワイトチョコレートを重ねた限定メニュー。「中央の“ア ラ フォリ(àla folie)の文字は、狂おしいほどという意味です」。
 

お酒にも合うチョコは大人の女性に最適です。

ーー確かに、シチュエーションによっても贈るモノが変わりそう。
ラ・メゾン・デュ・ショコラにはお酒に合うスイーツもありますよ。
ホワイトデーのお返し候補[3]
マカロン/ラ・メゾン・デュ・ショコラ
マカロン2100円[6個入り]/ラ・メゾン・デュ・ショコラ 六本木ヒルズ店 03-3478-7530
人気のマカロンで、10種類の味から好きな味を選べる6個入りのギフトボックス。右列上から、期間限定フレーバーのチェリー、フランボワーズ、ピスタチオ、左列上からバニラ、チョコレート、パッションフルーツ。「マカロンがいちばん美味しいのは当日なので、まだお返しが決まっていない方はいかがですか?」。
ーーあら? 僕、お酒には目がなくて。
あなた用ではございません……マカロンにシャンパンやワインを添えて贈り、2人で楽しむのもいいと思います。ショコラとお酒のマリアージュは大人っぽくて素敵ですね。
ホワイトデーのお返し候補[4]
タス ドゥ ショコラ」/ラ・メゾン・デュ・ショコラ
「タス ドゥ ショコラ」1550円/ラ・メゾン・デュ・ショコラ 六本木ヒルズ店 03-3478-7530
最高級カカオを贅沢に使用。パッケージ裏には、これを使って作るショコラドリンクのレシピが記載されている。「もちろん、そのまま召し上がっても美味しいですよ」。
ーー2人で楽しむって素敵や〜ん!
料理好きなパートナーであれば「タス ドゥ ショコラ」もいいかもしれません。自宅にいながら、本格的なショコラドリンクが楽しめます。人によっては「作らなきゃいけないの?」と思うかもしれませんけど、一緒に作るのではあればその時間も特別になりますね。
 
結論、我々は難しく考えすぎていた気がする。ウンチクで選ぶチョコ、2人で楽しむチョコ……自分らしく、想いさえ込めていれば、女性たちは意外とチョコ返しもウェルカムなのだ。さて、チョコでも探しに行くか。
 
SHOP DATA

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 六本木ヒルズ店
電話番号:03-3478-7530
住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウェストウォーク2F
営業時間:11:00〜21:00
www.lamaisonduchocolat.co.jp
伊藤恵一=写真 菊地 亮=取材・文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。