ミウラメシ Vol.27
2019.02.09
FOOD&DRINK

チゲでハフハフ! 生姜でポカポカ! 寒〜い日に食べたいあったかレシピ5選

朝から寒い本日。こたつで丸くなってるみなさんに、本誌看板モデルのマーシーこと三浦理志さんがお送りするミウラメシから、冬将軍をぶっ飛ばすあったかレシピをセレクトしました。

鍋やスープなど、食べれば体の芯から温まる料理ばかりなので、ぜひトライして寒さ知らずな休日を!

魚介の出汁が決め手。「あったまるよ~!スンドゥブチゲ」

魚介の出汁が決め手のスンドゥブチゲ>レシピはコチラ

カプサイシンの作用であったか効果満点! ちょっと風邪気味だな~って日も、こいつでしっかり汗をかいて体から悪いものを追い出そう。豆腐がメインだからヘルシーで、ダイエットメニューとしても優秀だけど、ご飯にかけてもメチャクチャうまいんだよね。

 

鶏肉の旨みたっぷり! 「パクチーみぞれ鍋」

パクチーと大根を効かせたみぞれ鍋は鶏肉の旨みたっぷり!>レシピはコチラ

マーシーさんが自身でも大量に育てるほど好きだというパクチーと、鶏団子を使ったみぞれ鍋。たっぷり乗せた大根おろしのおかげで消化にもよく「最近、飲み会続きで重たいものはちょっと……」という人にもやさしい鍋。

 

豚バラとキャベツの相性が最高! 「豚ベジマシマシ!マーシー鍋」

たっぷり入った豚バラとキャベツの相性が最高の鍋>レシピはコチラ

鍋からはみ出た山盛りの具材から、甘みと旨みを引き出した絶品鍋。具材が高く積み上がった見た目はフォトジェニックで、パーティなどで振る舞うのにも打ってつけ。残ったスープのマーシー流“シメ”メニューがこれまた最高なんだ。

 

自家製スープに舌鼓。「ミウラーメン(塩)セット」

鳥をじっくり煮込んで作った、自家製スープのあっさり塩ラーメン>レシピはコチラ

「自家製スープなんて作ったことない」という人でも、時間と根気さえあれば作れるシンプルレシピ。「このラーメン、自分でスープから作ったんだよね~」なんて言った日には、周囲から尊敬の眼差しを受けること間違いなし!

 

生姜の力であったまる~。「生姜醤油で食べる! 手羽先スープ」

生姜のチカラで、体の芯からぽかぽかとあたたまる手羽先スープ>記事はコチラ

ダイエット食材としても有名な生姜を使ったスープ。鍋に材料を入れて煮るだけの超簡単レシピなので、料理下手を自認する人にもオススメ。生姜醤油につけて食べる、スープが沁みたホロホロの手羽先は、いくらでもいけちゃうから要注意。

今回は、うまくて楽チンがモットーのミウラメシから、寒い日に最適なあったかメニューを選抜。このあと控える寒波も、このレシピで乗り切ろう!

# あったか# スープ# ミウラメシ# ラーメン#
更に読み込む