OCEANS

SHARE

2019.01.07

たべる

マヨと黒味噌のいい関係。体にも“おいしい”野菜ディップの魔力

ここ数年で一気にダラけてしまった、ワタクシのお腹。いわゆる“ラブハンドル”なる脂肪の塊ですが、これがなかなか落ちてくれない。これまで摂取してきたビールの量(および不摂生)を考えると当然の結果ではありますが、いよいよ危機度が増してきました。
というわけで、本格的に始めたのが野菜生活。職業柄、食事時間が不規則になりがちなので「野菜だったらモリモリ食べてもOKなのでは?」という希望的観測のもと始めたわけなのです。そしてこの生活の救世主となってくれているのが、こちらの黒味噌×マヨでつくる野菜ディップ。
軽井沢駅構内の味噌専門店「信州のお味噌屋さん」で見つけた逸品「軽井沢ブラック味噌」
じつはこの黒味噌、軽井沢へカーリング取材を行ったとき、軽井沢駅構内の味噌専門店「信州のお味噌屋さん」で見つけた逸品。「軽井沢ブラック味噌」といい、店員さんが教えてくれた食べ方が、マヨディップだったというわけ。濃厚ながらクセがない味わいの黒味噌は、マヨネーズとベストマッチ。人参、キュウリ、大根、パプリカ、ズッキーニなどなど、どんな生野菜でも美味しくしてくれるのです。
野菜をバリバリ食べられて、気分もお通じもいい感じ。このまま続けていくこともできそうです。……ただ、ひとつだけ問題なのは、あまりに美味しすぎること。ちょうど良い塩っ気も相まって、ついついビールも進んでしまうほど。食べ物もそうですが、2019年は飲酒改善にも乗り出さなければいけなくなりそうです。
編集部I=文
ビールとコミック、プラモに夢中の32歳。
【関連記事】編集部Iの”めっけMONO”
・取材中に見つけた「ATMY Tシャツ」
・土屋 健著の「リアルサイズ古生物図鑑 古生代編
・保存食専門店・つりやの「かき燻製オイル漬け
・よなよなエールの「軽井沢ビール クラフトザウルス ヴィンテージエール
・スポルティバの「NUCLEO GTX



SHARE

次の記事を読み込んでいます。