OCEANS

SHARE

2018.11.03

たべる

俺を敏腕料理人に変身させる、男前なキッチン家電「バーミキュラ」

連載「俺の家電」
服に靴、車、腕時計。それに家。男がこだわるべきものは多々あれど、より上の生き方を求めるなら、一度家の中を振り返ってみてほしい。そこに並んでいる品々で満足か? QOLに影響大な家電たち、そろそろ「俺の!」と胸張れる逸品を選ぶ時では? 知識豊富な二子玉川 蔦屋家電のコンシェルジュに伺った、本当に持つべき傑作をレクチャーする。
今日は妻の友人夫婦が遊びに来る。昨晩、会社帰りにスーパーで見つけた、旨そうな塊肉。こいつをローストビーフにして振る舞おう。本気で台所に立つのは久しぶりだ。
初めて挑戦するメニューだけれど、VERMICULAR RICEPOT(バーミキュラ ライスポット)が助けてくれる。レシピ片手に塩胡椒を揉み込み、”中火”で軽く焼き色をつけたら70℃に設定して、ソースと一緒に60分”保温”するだけ。待っている間に鶏肉のトマト煮を作ろう。初めてアパートに妻を招いたときに作ってあげた、思い出のメニューだ。なんの記念日でもないからこその、ちょっとしたサプライズ。ローストビーフとの合わせ技で、喜んでくれるに違いない。
「ご飯を炊くと素晴らしく美味しい」と評判になった鋳物ホーロー鍋に、高性能ポットヒーターが付属する。バーミキュラ ライスポット 8万6184円(税込)/バーミキュラ(www.vermicular.jp

ビギナーでも安心して使える
簡単かつハイクオリティな調理ギア

愛知県の老舗鋳物メーカーが製作する、バーミキュラの鋳物ホーロー鍋。メイドインジャパンだからこその精度=気密性を誇り、理想的な無水調理ができる逸品である。素材本来の旨みを引き出すことに長けており、特に炊飯能力の高さが抜群。香りや食感、甘みなど、コメの魅力を改めて認識できると評判になり、キッチン器具として稀にみるヒットとなった。
その高性能鍋に専用ポットヒーターをプラスしたのが、バーミキュラ ライスポット。鍋炊きの難易度を上げる主要因たる火加減が全自動になり、誰でも簡単に美味しいご飯が炊けるように。もちろん、炊飯以外の調理だってスムーズに行える。
「冷蔵庫に残っている適当な葉物野菜を、オリーブオイルと一緒に入れて、”中火”で5分ほど放置。それだけで簡易アヒージョの出来上がりです。野菜の旨みたっぷりのオイルはバケットにつけると絶品」と、教えてくれたのは蔦屋家電の食コンシェルジュ、磯野泰功さん。
簡潔に書かれた、わかりやすいレシピブックが付属するから、料理ド素人でも安心だそう。おつまみくらい自分で気軽に作りたいと願う男たち、今こそ動き出す好機ではなかろうか。
上級者向けと思いがちなローストビーフでさえ、コツ要らずの下ごしらえだけやれば、あとは放っておくだけで完成する。

指先でタッチするだけのラクラク操作
望む火加減はセンサーが実現してくれる

バーミキュラ ライスポットでハイレベルな料理が味わえるポイントは、熱伝導・遠赤外線加熱・蒸気対流、それぞれの熱の伝わり方をコントロールする、トリプルサーモテクノロジーにある。鍋底と素材の接触面を減らし、過剰な熱の伝達を抑えるリブ底。3層コーティングのホーローが発する強い遠赤外線は、材料の組織を壊さず内側から加熱する。そして、高気密性と計算されたフォルムのおかげで、素材の旨みたっぷりの蒸気が効率良く循環。これらと数々の技術が絡み合い、プロ泣かせのクッキングを可能としているのだ。
しかも、使い方は非常にシンプル。選択肢が順番に表示される操作パネルに従い、希望箇所をタッチするだけ。おこげやお粥まで作れる炊飯や、素材の水分だけで蒸し煮にする無水調理、火加減が難しい低温調理などだって、悩むことなく設定できる。ロールキャベツや肉じゃがすら、未経験者でもママ顔負けの仕上がりに。
面倒な火力調節は、ポットヒーターに内蔵されたセンサーにお任せ。だから、調理中はつきっきりでなくとも問題なし。他のメニューに余裕を持ってとりかかれ、時短の役にも立つ。「ちょっと肴が欲しいなと思ったら、枝豆と塩少々を入れて”弱火”で約25分。一杯飲んでいる間に、味が凝縮された極上のおつまみが完成します」(磯野さん)。
バーミキュラ
20181002-_MG_0329
熱源は底だけでなく、側面にも配されている。だからこそ、鍋を包み込むようなムラのない加熱ができるのだ。
20181002-_MG_0335
鍋本体と蓋が完全に密着するよう、日本の職人が0.01mm単位でこだわって製作。鋳物ホーロー鍋ではありえないほどの密閉性が実現した。
20181002-_MG_0338
光るボタンがガイドしてくれる、スマートタッチキーを採用。付属のレシピブックと併用すれば、ビギナーでも凝った料理が作れてしまう。
20181002-_MG_0329
20181002-_MG_0335
20181002-_MG_0338

 
一般的なヒーターやコンロは熱源が平面なため、鍋全体を加熱できない。だが、バーミキュラ ライスポットのポットヒーターなら、側面にもアルミヒーターが。かまどの炎に近い、立体的な加熱が可能となっている。そして、旨みを逃さない調理のキモである鍋の密閉性は、磯野さん曰く「お風呂に沈めても、水が入らないほど」。職人が0.01mmレベルで手作りするからこその品質である。操作性も良好で、光が案内してくれるスマートタッチキーだから入力ラクラク。「子供が熱を出しても、パパの手でお粥を作ってあげられますよ」。
毎日使う炊飯器としてはもちろん、オーブンや圧力釜などとしてもクオリティの高いバーミキュラ ライスポット。多機能調理家電にありがちな複雑さがなく、お手入れが非常にしやすい点も見逃せない。さらに、修理やホーローの塗り直しまで可能ときている。まさに一生付き合える傑作と言えるだろう。なかなかYESと言ってくれない奥さんだって、喜んで迎え入れてくれること必至である。
[取材協力]
二子玉川 蔦屋家電
住所:東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット
電話番号:03-5491-8550
営業:9:30〜21:00(音楽・文具・BOOKは22:30まで)
定休日:1月1日
きくち よしみ=撮影 金井幸男=取材・文



SHARE

次の記事を読み込んでいます。