OCEANS

SHARE

2018.08.06

たべる

夏バテ気味でもサラサラ食べられる! マーシー流・手羽先スープ


先月号でがっつりハワイを堪能したマーシーさん。楽しい思い出がたくさんできたみたいだが、撮影もそれなりにハードだったようで……。
そんななか、疲れたカラダに癒やしとパワーをくれたのが大好物のオックステールスープだったとか。今回は、心の支えとなったスープに思いを馳せた、いろんな意味で“おいしい”スープをご紹介。
「ミウラメシ」を最初から読む

今回のメニューは、ハワイのオックステールスープをマーシーさんなりに再現しつつ、気軽に作れるようアレンジした自信作である。
オックステールスープの主役となる牛テールは入手しづらいため、「代わりに手羽先を使ってみたところ、コレが大正解」だったとか。旨みたっぷりのダシがよく出るうえに、それほど煮込まなくても肉がホロホロになる。しかも、生姜醤油につけて食べればごはんのお供にも。
鍋に材料を入れて煮るだけの超楽チンレシピ、食欲減退気味の今だってサラサラと胃袋に入っていくはずだ。

【今回のメニュー】
生姜醤油で食べる! 手羽先スープ


【材料】※2人分

◆A

水 1L
手羽先 600g
昆布 10㎝角1枚
長ネギの青い部分 1本分
ニンニク 1かけ
生姜 スライス1枚(5mm程度)

◆B

酒 150㏄
八角 1 / 2個
松の実 小さじ1
クコの実 小さじ1

◆C

薄口醤油 40㏄
みりん 40㏄
砂糖 小さじ1 / 2

◆生姜醤油

生姜 適量
醤油 適量
小ネギ 適量
パクチー 適量
ごはん 適量

【作り方】
◆1
鍋にAを入れる(ニンニクは潰す)。火にかけて沸騰させ、アクを丁寧に取る。

手羽先から出るアクはしっかり丁寧に取り除こう。
◆2
アクをすべて取ったらBを入れ、蓋をして弱火で約1時間煮る。

◆3
小ネギは小口切りにし、パクチーは食べやすい大きさに切る。生姜醤油の生姜はすりおろしておく。
煮込んでいる間に薬味を準備。生姜醤油の生姜は、たっぷり入れるのがオススメ。
◆4
2の鍋から昆布、長ネギ、生姜、八角を取り出し、Cを加えて味を調える。

◆5
器によそい、3の小ネギとパクチーを散らせば出来上がり。手羽先に生姜醤油をつけながら、ごはんと一緒に召し上がれ!
最後は残ったごはんをスープに入れて、雑炊風にしてみて!
優しくも奥深い味わいのスープと手羽先をそのまま食べるのも間違いなくウマいのだが、手羽先を取り出して生姜醤油につければさらにウマーシー。ごはんとの相性もバッチリ。簡単なので、試してみて!
 
[三浦理志 プロフィール]
オーシャンズモデル。愛称はマーシー。仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。隙間を見つけては波乗りを楽しみ、数年前からは、通称「三浦農園」で収穫した野菜を使ってキッチンで腕を振るっている。
渡辺修身=写真 中里真理子=スタイリング アワビーズ、ウツワ=撮影協力


SHARE

次の記事を読み込んでいます。