OCEANS

SHARE

2019.03.21

たべる

半蔵門のパスタカフェで、看板娘の声から癒しのα波が出ていた

看板娘という名の愉悦 Vol.57
好きな酒を置いている。食事がことごとく美味しい。雰囲気が良くて落ち着く。行きつけの飲み屋を決める理由はさまざま。しかし、なかには店で働く「看板娘」目当てに通い詰めるパターンもある。もともと、当連載は酒を通して人を探求するドキュメンタリー。店主のセンスも色濃く反映される「看板娘」は、探求対象としてピッタリかもしれない。
日が高いうちから飲むお酒は、また格別である。今回は半蔵門でそんな僥倖に恵まれた。
駅付近
気候もちょうど良い。
半蔵門とは江戸城の門のひとつで、これがそのまま地下鉄の駅名になっている。TOKYO FMの本社および放送スタジオがあることでも有名だ。
地図
駅の位置は中央の「現在地」部分。
目指す店、「ラハイナ」は半蔵門駅を出てすぐ。この辺りは超都心にも関わらず、地元に根ざした蕎麦屋などを含め、気になる個人商店が散見されるエリアだ。
外観
グリーンの陰に隠れたテラスが目印。
どうやら、パスタが売りのカフェのようだ。
外観
メニューの数がかなり多い。
メニュー
女性が喜びそうな店である。
通りに面した大きなガラス窓越しに店内を覗くと、看板娘が働いていた。
店内の様子
テーブルのセッティング中。
テラス席に座って、さっそくオススメのお酒を尋ねる。
メニュー
「カフェラテがインスタ映えすると評判ですよ」。
当連載はインスタ映えを目指しているわけではない。彼女に「お酒はよく飲みますか?」と聞くと「大好きです」。おお、重ねて好きなお酒を尋ねると「スコッチのバランタインです」。それですよ。
メニュ
どんな飲み方でも670円。
「いつも、ロックで飲みます」というので、彼女の流儀に準じることにした。


2/2

次の記事を読み込んでいます。