服、靴、バッグ、腕時計、インテリアにクルマ。夢あるオッサンの欲しいモノカタログ Vol.63
2018.03.06
FOOD&DRINK

発見!「食」と「音」にこだわる男を黙らせる上級家電たち

「釜で炊いたご飯を」、または「自分の好きな音質で音楽を」。さまざま経験を重ねてきたオッサンのなかには「食」と「音」にこだわる派も少なくない。

だから家電選びにも一家言あったりする。でもこれなら、きっとみんな満足してくれるはずだ。

 

「食」にこだわるオッサンにはコレ!

「長谷園×シロカ」の炊飯器

7万9800円/シロカ 0570-001-469

高級炊飯器市場が拡大し「おいしいごはん」への関心が高まるなか、累計80万台というヒットを飛ばす“土鍋”がある。伊賀焼窯元・長谷園の「かまどさん」がそれだ。直火で炊いたごはんはふっくらつやつや、冷めてもうまい。ただ直火が必須なだけに、IHキッチンでは使用不可能。電気で炊ける“e”土鍋のリクエストは高まるばかりだった。

その声に応えたのが、シロカとのタッグにより構想4年、500個の試作品を経て誕生した、かつてない土鍋炊飯器「かまどさん電気」である。直火のように熱が伝わる独自のシーズヒーターは実に1300Wという高出力。土鍋の特性を活かした炊飯プログラムの導入により、スイッチひとつで簡単に“土鍋ごはん”を炊くことが可能に。おいしいごはんがより手軽に味わえたら、やっぱり“e”よね。

 

「音」にこだわるオッサンにはコレ!

「イーヴン」のヘッドホン

2万7000円/宮地商会M.I.D. 03-3255-2755

音質にこだわる音楽好きは多いが、そもそも「良い音質」って何? 人それぞれ聴こえやすい音にはバラつきがあり、さらには左右の耳、季節や時間帯によっても変わるらしい。

イーヴンのワイヤレスヘッドホン「H2」は、「イヤープリント」と呼ばれる聴覚補正機能を搭載。本体内蔵の自動プログラムで、左右の耳それぞれ8ポイントずつの周波数帯域の聴覚テスト(約90秒)を行う。その結果に基づき、各ポイントの音量を自動補正してくれるのだ。さらに専用アプリと連動して、複数の「イヤープリント」を保管、管理することも可能。まさに音質のパーソナライズ。より聴こえやすい音でミュージックライフのさらなる充実を。

 

経験則に基づく自分なりのこだわり。それ、場合によっては人に伝わりにくいかもしれない。でもこいつらはよくわかってる。味や音と、返ってくる理想のアンサーにきっと誰もがそう思う。

# ヘッドホン# 家電# 炊飯器
更に読み込む
一覧を見る