OCEANS

SHARE

2017.02.07

たべる

パクチー好き必食!“パクだく・追いパク”推奨の絶品みぞれ鍋


巷ではパクチーがブームになっているらしい。ブームと聞けば、それを試さずにはいられないOC世代に、OCEANS看板モデルの三浦理志が、山盛りパクチーを食べるためのレシピをご紹介。
「ミウラメシ」を最初から読む

自分で大量に育てているほどのパクチストである三浦マーシー。このメニューもパクチーをたくさん食べるために考案したもので、具にも薬味にもこれでもか!ってぐらいパクチーを使用。具材の肉団子と豆腐は、揚げてから入れるのがちょっぴり面倒だが、手間の分だけ絶対にウマい、そんなアレンジ鍋メニューだ。

【今回のメニュー】
パクチーみぞれ鍋


【材料(2~3人分)】
白菜 3枚程度
長ネギ 1本
しめじ 1パック
豆腐 1丁
パクチー 3~5パック
有頭エビ 3尾
ハマグリ 3個
だし汁 500cc(市販のだしの素を活用)
大根おろし 1/4本分
醤油 50cc
みりん 50cc
ナンプラー 大さじ2
鷹の爪(小口切り) 1本
ニンニク(薄切り) 1片
片栗粉 適量
サラダ油 適量
レモン、一味唐辛子 各適量
◆A/肉団子
鶏ひき肉 200g
長ネギ(みじん切り) 1/2本
パクチー(みじん切り) 1/2パック
卵 1個
塩・コショウ 各少々

【作り方】

◆1
ボウルにA をすべて入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜ合わせたら、大さじ2杯分ぐらいずつをすくって手で丸くまとめ、肉団子を作る。

三浦「パクチーは茎まで全部使用。肉団子にもたっぷりと!」


豆腐は布巾やペーパータオルなどで包み、水気を切ったら6等分に切る。

三浦「豆腐は揚げる前に水切りを。布巾などで包み、重しを載せればOK。」
◆2
1の肉団子と豆腐に片栗粉をまぶす。

◆3
揚げ鍋もしくはフライパンにサラダ油を入れて180℃に熱したら、2の肉団子を入れて4~5分、色よくカリッとするまで揚げて取り出す。続いて、2の豆腐を入れ、カリッとするまで揚げたら取り出す。

三浦「揚げた肉団子と豆腐がスープをさらにウマくする!」

◆4
鍋にだし汁、大根おろし、醤油、みりん、ナンプラー、鷹の爪、ニンニクを入れて弱火にかける。

三浦「実は大根おろしを入れたみぞれ仕立て。カラダがあったまりまっせ~。」
◆5
4の鍋が温まってきたら、ひと口大に切った白菜、長ネギ、しめじ、背ワタを取ったエビ、ハマグリ、3の肉団子と豆腐を入れてさらに弱火で15分ほど煮込む。仕上げに、食べやすい長さに切ったパクチーをたっぷり加えてしんなりしたら出来上がり。お好みでレモンの搾り汁、一味唐辛子をかけ、さらにパクチーを足しながら召し上がれ。

三浦「パクチーは全部鍋に入れずに少しずつ足しながら食べてね。」

肉団子と豆腐を揚げたことでスープにコクが生まれて、大根おろしと絶妙に絡み合い絶品! そして、いざ食べるときは、ぜひともつゆだくならぬ“パクだく”で。鍋で煮込むのとは別に用意しておいたパクチーを、好きなだけ“追いパク”するべし。〆は、うどんがおすすめだ! 正月に余った餅を揚げて入れるってのもアリ!
みんな、うまい、らくちん! の頭文字をとった「ミウラメシ」。こんな料理を家族にふるまえば、オトーチャンの株も上がるってものではないだろうか!
<三浦理志 プロフィール>

OCEANS本誌モデル。愛称はマーシー。仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。隙間を見つけては波乗りを楽しみ、数年前からは、通称「三浦農園」で収穫した野菜を使ってキッチンで腕を振るっている。
三浦理志=料理 渡辺修身=写真 中里真理子=スタイリング
次回を読む



SHARE

次の記事を読み込んでいます。