OCEANS

SHARE

2019.08.10

たべる

渋谷の真ん中で食べられる天然氷のかき氷は、粋で洒落た大人味


暑い夏は、涼の“摂り方”次第でいくらでも快適になる。大人なら知っておきたい、夏場のクールダウングルメ。


日本の夏といえばかき氷。軒先でなびくのぼりに引かれ、サクサクやるのは子供と一緒に、というイメージだが、ここはどうやら違うらしい。かなり大人向けなかき氷が食べられるという。



その店は、渋谷のトランクホテル内にある串焼き専門店「TRUNK(KUSHI)」。

本格的な串焼きが楽しめ、連日グルマンな大人で賑わう人気店なのだが、フォトジェニックで見た目も美しい、こんなフルサイズのカキ氷が夏季限定、デイタイムに提供されている。また、夜は食後のデザートにピッタリなお手頃サイズで用意されているので、甘党じゃなくても口直し的に涼を取ることができる。

「白小金(しろこがね)」1300円。枡と紙皿での提供も粋な演出で、紙皿は非木材である竹とバガス(さとうきびの繊維)を原料にし、サステイナブルにこだわる「WASARA」のものを使用。


大人の男に特にオススメなのが、チーズの王様パルミジャーノレジャーノを使った「白小金(しろこがね)」。チーズとかき氷って合うの……? と不安を覚える人もいるかもしれないが、濃厚なチーズの風味とコク深い味わい、そしてほんのり優しい甘みの絶妙なマッチングにきっと衝撃を受るはずだ。

この味わいの隠し味は渋谷で生産された「渋谷はちみつ」で、このチョイスには「ローカルファースト」というトランクホテルのテーマのひとつが反映されている。

ちなみに、氷は日本でわずか5軒しかない天然氷の蔵元のひとつ、南アルプス・八ヶ岳「蔵元 八義(やつよし)」の天然氷を使用。八義の削り師の指導のもとで丁寧に削り出される氷はふわふわで、口にスプーンを運ぶ手が止まらなくなる。

「蔵元 八義 天然氷のかき氷」。左上●「白蜂(はくほう)」1000円、左下●「淡緑(あわみどり)」1000円、右上●「雪苺(ゆきいちご)」1000円、右下●「白小金(しろこがね)」1300円


チーズ味以外にも、イチゴ味やレモン味、メロン味をラインナップ。いずれも全国の名産地から、フレッシュで旬の果物を仕入れてシロップを作っており、甘さ控えめで大人にもうれしい味わいに仕上がっている。

カキ氷が女性や子供の食べ物だと思っているなら、それは大間違い。大人同士、しっぽり通いたいカキ氷が渋谷にある。男同士でも、女性とでも、「TRUNK(KUSHI)」で、粋で洒落た涼を取ろうじゃないか。

 

[店舗詳細]
TRUNK(KUSHI)
期間:7月13日(土)~8月31日(土)※8月15日〜18日は店休。
時間:月〜金曜日11:00〜14:00、土日、祝日11:00〜15:00

住所:東京都渋谷区神宮前5-31
電話: 03-5766-3205
https://trunk-hotel.com/

横尾有紀=文

SHARE

RANKING

次の記事を読み込んでいます。