「Tシャツは男の快楽だ」特集 Vol.45
2021.06.21
FASHION

デザインマイアミ2020で見えてくる「フェンディ」と“デザイン”の確かなつながり

イタリア・ローマ発のラグジュアリーブランド、フェンディは創業以来およそ1世紀にわたりラグジュアリーの定義の見直しに邁進してきた。

そのひとつが新たな素材や技法の開発であり、アーティストと協業したデザインの再解釈である。こうしてヘリテージを追求し革新すべく、フェンディはデザインとアートの祭典であるデザインマイアミを初期からサポート、実に10年以上参画している。

そのデザインマイアミ 2020でタッグを組んだのが、NY出身のビジュアルアーティスト、サラ・コールマン(以下、サラ)だ。

デザインマイアミ2020を俯瞰することで見えてくる「フェンディ」と“デザイン”の確かなつながり
サラ・コールマン●ラグジュアリーな感覚とユーモアのセンスを融合した作品に定評があるビジュアルアーティスト。インテリアデザイナーやホテルのアートディレクターという多彩な経歴を持ち、アートやファッション、デザインの垣根を越えて活躍する。幼少期から今でも熱烈なフェンディ・アディクト。instagram@sarahcoleman

再利用というサラのデザイン理念とフェンディのDNAに基づき、フェンディのアーカイブイメージをヴィンテージ雑誌にコラージュして製作した椅子も記憶に新しいところ。

そんなサラとメンズ アーティスティック ディレクターであるシルヴィア・フェンディが、デザインマイアミ2020に続くコラボレーションとして2021サマーカプセルコレクションを発表。

かの「FF」ロゴを再考し、回転するようなめまいを表現した「FF ヴァーティゴ」や魚眼レンズで覗いたような「FF フィッシュアイ」といったモチーフを随所に落とし込んでいるのが特徴だ。

パーカやシャツ、バッグはもちろんポラロイドやテントまで 、1970年代のレトロクラシックを彷彿させるキャッチーなラインナップが日本でも5月から発売。フェンディに息づく「デザインとのつながり」を感じ取ることができそうだ。

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2021サマーカプセルコレクションの注目アイテム7選

H35×W41×D19cm 17万4900円/フェンディ(フェンディ ジャパン 03-3514-6187)

ショルダーストラップが脱着可能なショッパー。ブランドロゴをフィッシュアイ加工でアップデート。

 

H44×W30×D20cm 20万3500円/フェンディ(フェンディ ジャパン 03-3514-6187)

イタリア発のアウトドアブランド「フェリーノ」のバックパックを「FF ヴァーティゴ」柄でカスタマイズ。

 

H17×W10.5×D7cm 21万4500円/フェンディ(フェンディ ジャパン 03-3514-6187)

人気の「フェンディ パック」シリーズから生まれたポーチの新作。マグネットの留め具付き。

 

11万5500円/フェンディ(フェンディ ジャパン 03-3514-6187)

’90年代に一世を風靡した「ヴィンテージ ポラロイド ワンステップ クローズアップ600」をサイケデリックにデコレート。

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H18×W10.5×D4.5cm 10万4500円/フェンディ(フェンディ ジャパン 03-3514-6187)

ショルダータイプのスマートフォンケース。ストリングはトレッキングから着想を得たもの。

 

H25×W26×D10.5cm 52万5800円/フェンディ(フェンディ ジャパン 03-3514-6187)

名品バッグ「ピーカブー」の新作「アイシーユー ミニ」。収納に便利なパーテーションも。

 

73万1500円/フェンディ(フェンディ ジャパン 03-3514-6187)

前室入り口部分にはマルチカラーで、全体には本コレクションのキーカラーで「FF フィッシュアイ」柄を纏った「フェリーノ」のテント。

 

田邊 剛=写真 喜多尾祥之=スタイリング&ディレクション 大西陽子=編集・文

# フェンディ# ショッパー# バックパック
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