2020.11.27
FASHION

「もはやアクセサリー」W編集長エベハラが断言するビームスのビットローファーの出来は?

『「新40代」的、モノえらびの根っこ・スピンオフ企画』とは……

人気連載のスピンオフ企画もついに最終回。ラストを飾るのはビームス渾身のビットローファーだ。

W編集長エベハラは、これを見て何を思った?

今月の主役

ビットローファー/ビームス
各1万5000円/ともにビームス(ビームス公式オンラインショップ www.beams.co.jp

馬具の一種である「くつわ」をモチーフにした装飾(ホースビット)を甲の部分にあしらったビットローファーを、ビームスが木型から選び抜き、ポルトガルのファクトリーにオーダーしたもの。上質なカウレザーが足に馴染みやすく、歩きやすさと見栄えの両方兼ね備えた形も◎。

細かなこだわりの詰まった一足が、コーディネイトに華やかさと少しの色気を足してくれる。ブラックにゴールドの装飾が付いた定番色と、トレンドカラーのチャコールグレー×シルバーの2色展開。

ビットローファーの詳細はこちら

まずはビットローファーをマジマジと……

[左]原 亮太●1979年生まれ。愛知県出身。音楽とキャンプが好き。ローファーは成人してから履き始めた遅咲き。[右]江部寿貴●1977年生まれ。東京都出身。いわゆる“ストニュー世代”で、ビットローファーとの付き合いは、かれこれ30年弱。

エベ ビットローファーってさ、もうアクセだよね。

ハラ ?????

エベ 白Tとデニムでも、これ合わせるだけで十分ファッションとして成立する。

ハラ そういうことっすね。確かに! ビットがアクセ感ありますもんね。

さっそくローファーを履いてみるハラ。

ハラ ……エベさん、ちょっとこれ履いてみてくださいよ。

エベ ん、どうしたの?

ハラ めちゃくちゃ履きやすいんですけど。スリッポンのスニーカーみたいです。

エベ ホントだ。すごく柔らかいレザーだね。

ハラ 革靴によくある足を締め付ける感じがないのに、ちゃんとフィットしてくれる。いいな、コレ。 

エベ あと、これは色もポイントだよね。定番の黒もいいけど、グレーも珍しくて洒落てる。

ハラ ありそうでない色ですよね。こういうちょっとした違いがあると、一気にとっつきやすくなる気がします。

エベ うんうん。色気はあるんだけど、やりすぎてない感じがさすが。

NEXT PAGE /

出身地と世代で、ローファーの経験値は違う?

ハラ そういえばエベさんって、ローファー履き慣れてそうですね。

エベ そうだね。中学時代から制服のときに履いてるからなぁ。大人になった今でも、割と履くほうだと思う。

ハラ  やっぱ東京育ちは違いますよね。僕の地元(愛知県)では学ランにもブレザーにもスニーカーでしたよ(嫉妬)。僕が初めてローファーを買ったのは、大人になってからです。

エベ 少し世代の違いもあるかもね。俺が高校生の頃って、雑誌の“ストニュー(『東京ストリートニュース』)”が流行ってて、世代的にビットローファー人気の火付け役でもあるんだよね。

ハラ 愛知県民からすると、東京ローカルアイテムって感じでした(笑)。

「今日の格好にも、そのまま履けるな」とエベ。

エベ ローファーって間違えると“お坊ちゃん”っぽくなっちゃうけど、ビットローファーならそうは見えないのもいい。

ハラ それわかります! ビットがあるだけでひと味違う雰囲気が出て“マジメ感”が薄くなるというか。

エベ そうそう。しかもビームスのは色や素材がいいヌケになってるから、なお履きやすい。ローファー入門編としてもいいと思う。

ビットローファーの詳細はこちら

NEXT PAGE /

【結論】ビットローファーはオーシャンズな男によく似合う

エベ それにさ、ビットローファーを履いてる人って、いくつになっても男を諦めていない感じがしない?

ハラ  ちょっとモテたいみたいな(笑)。“着飾りたい”っていう意思は、感じますよね。

エベ いい意味で人の目を意識してる。これが色気の正体なのかな。

ハラ でも履くときはいかにギラギラさせないかが重要な気もします。それこそ、シンプルにTシャツとデニムに合わせるとか。頑張りすぎないほうが格好いい。

エベ そう考えると、ビットローファーは年を重ねるほど似合う靴って言える。着こなしがどんどんシンプルになってくるからね。

ハラ そうですね。

エベ このローファーならスニーカー感覚でサッと履けるし。

ハラ はい。

エベ アクセ代わりにもなるし。

ハラ ……はい。

エベ あとさ、リチャード・ギアとか間違いなく似合うよね?

ハラ …………はい。

エベ それに……。

ハラ ……エベさん。今日はやたらと推してきますね。

エベ 何かと理由をつけて履きたくなっちゃうのは、やっぱモテたいからなのかな?

ハラ それは間違いないです(笑)。

ビットローファーの詳細はこちら

 

[問い合わせ]
ビームス公式オンラインショップ
www.beams.co.jp

『「新40代」的、モノえらびの根っこ・スピンオフ版』とは……
野村訓市さんが今気になるビームスのアイテムをピックアップする本誌の人気連載『「新40代」的、モノえらびの根っこ』。その掲載アイテムを本誌編集長・エベと、Web編集長・ハラがアレコレ語り合うスピンオフ企画。
上に戻る

山本雄生=写真 長谷川茂雄=文

# ビームス# ビットローファー
更に読み込む