OCEANS

SHARE

2020.10.26

ファッション

全モデルを履き比べ!リーバイスのデニム「501」が、とにかく売れているらしい

誕生から130年。ここに来て永世定番たる501の売れ行きが急に伸びているらしい。
予想だにしなかった社会の変化は、我々の生活だけでなく、ワードローブにも少なからず影響を及ぼした。目まぐるしく更新される情報戦からイチ抜けして、定番の面白さと再度向き合う人。繊細で気を使う服から、丈夫で長く付き合えるものへとシフトした人。
501の需要急増は、そんな大人がいることを裏付けるエピソードだ。
リーバイス ビンテージ クロージングの「501」
「コロナショック以降、消費に対する人々の考え方が少し変わったのを実感しています。トレンドなどに左右されないで、歴史に裏打ちされた信頼感のある501に白羽の矢が立ったのだと思います」と、リーバイスPRの土屋佳奈子さんは言う。
特にリーバイス ビンテージ クロージング(以下LVC)のニーズ増は顕著で、501の中でもやはりリジッドモデルを選ぶ人が大半を占めているとのこと。歴史の長い501は各年代によって形やディテール、生地感が異なり、どのスタイルを選ぶかで個性が出るのも面白いところ。
原点の1890年モデルか、時代背景が興味深い大戦モデルか、あるいは……と頭を悩ませるのも楽しい。そして何より、これからの色落ちに思いを馳せながらじっくり育てていくという過程は服への愛着を思い出させてくれる。
さて、以下の写真ではLVCの501の全モデルをはいてみた。今回は182センチの男性モデルが、すべて31インチを着用。ディテールやシルエットの違いを見極めて、好みを見つけてもらいたい。


2/4

次の記事を読み込んでいます。