OCEANS

SHARE

2020.08.10

ファッション

五輪3連覇の柔道王・野村忠宏さんが“一本”取られた3つのサングラス

「夏のサングラス3本勝負」とは……
「サングラスは大人っぽい雰囲気が出ますよね。ただ、一歩間違えるとイキっているようにも見えてしまうから気を付けてます(笑)」。
サングラスに気恥ずかしさを覚える人は少なくない。お洒落さをアピールしていると思われるんじゃないか……と怯えているのは、柔道王・野村忠宏さんも同じ。ただ、その格好良さ、陽の光をやらわげるギアとしての優秀さも十分に理解している。
そんなシャイな金メダリストが手にしたサングラスを3本、無理言って御開帳いただきました!
野村忠宏さん●1974年12月10日生まれ。奈良県出身。柔道家。アトランタオリンピック男子柔道60kg以下級にて金メダルを獲得し、シドニーオリンピックでは2連覇を成し遂げる。
野村忠宏さん●1974年生まれ。奈良県出身。柔道家。アトランタオリンピック男子柔道60kg以下級にて金メダルを獲得し、シドニーオリンピックで2連覇。続くアテネオリンピックで柔道史上初、全競技を通してアジア人初となる3連覇を達成。2015年の現役引退後は子供たちに柔道を教える傍ら、アスリートのマネージメント、セカンドキャリアのサポートなどを担う会社、ネクステンドを設立。キャスターとしても活躍し、『S-PARK』(フジTV系)などに出演中。

【1本目】シンプルの極地に見る伝統の技

マスナガの「光輝」
ウェリントン型のMASUNAGA「光輝」。
’04年アテネオリンピックで3連覇を達成し、野村忠宏の名は世界に轟いた。
「当時は、ちょっと変装でもしたほうがいいのかなと思って(笑)」と、青山のとあるメガネ店に入ってみたものの……。
「金メダルを獲ったとはいえ、まあ性根は奈良の田舎者ですから。スマートな店員さんに『何かお探しですか?』と声をかけられただけでドキドキしちゃって(笑)。お洒落な雰囲気に耐えられず、そのときは何も買わずに遁走してしまいました」。
そのお店こそ福井県が誇る名門「MASUNAGA」。ただ野村さんにとっての幸運は、直営店が地元・奈良県にもあったことである。
「まさか近所にあるとは思わなくて、それからちょくちょく行き始めたんですよ。お店のスタッフさんも地元の人なので話しやすかったし、そっちでは不思議と緊張しませんでした(笑)」。
今では気付けばMASUNAGAのメガネを10本ほども所有しているという。

MASUNAGAのスピリットと技を宿し、長らく人気を博してきた大定番「カスタム72」。コチラの「光輝」はその血筋で、モダンさと洗練さを湛えた後継モデルである。
イタリア・マツケリ社の美しい素材を採用し、熟練職人が手掛ける工程は膨大。手間暇をかけて仕上げられた一本は、万能なシンプルデザインのなかに美しさと威厳を醸す芸術品だ。
「やっぱりこの黒フレームはどんなスタイルにもハマってくれる。キャップを被ることも多いんですけど、そんなときもまさにコイツがしっくりくるんですよね」。
見た目はもちろん、そのブランドの背景や職人たちの技にも見惚れた一本は、美しい背負い投げのように、野村さんに強烈なインパクトを残したようだ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。