OCEANS

SHARE

2020.04.04

ファッション

自宅時間の有効活用。今年もマストな冬服のメンテナンス術まとめ

「インドアライフ充実術」とは…
家ですることがない? いやいや、探せばまだまだたくさんあるはずだ。ズバリ、冬服のメンテナンスとかね。
というわけで今回は、「ダウン」「ニット」「ウールコート」のメンテナンス術について、プロの教えをダイジェスト形式で伝授。ファッションを愛する同胞たちよ、今週末のインドアライフの参考にしてくれたまえ。
 

①「ダウン」のメンテナンス術


ダウンの劣化具合は、汗を吸いやすい襟と袖口に表れる。ダウンの温かさは、ときに劣化のもととなる汗を生み出すもろ刃の側面もあるってワケだが、とにかくダウンには水が大敵。
では、そんなお気に入りダウンをクローゼットにしまう前にやるべきことは?
①ダウンは洗濯機で丸洗い!
実は、ダウンは自宅の洗濯機で洗ってOK。注意すべきは洗剤選びで、アルカリ性の粉末石鹸はできるだけ使用せず、中性の液体洗剤を使うのがベター。

②乾燥機を使ってでも、とにかくしっかり乾かす!
洗濯時には、すすぎと脱水までしっかりすることを忘れずに。そして、もっとも良くないのが、ダウンに水分が残ること。コインランドリーなどで行う場合は乾燥機を使ってもOKだ。

③収納時のカバーにビニールは厳禁! 最適なのは……
とにかくかさばるダウンだけど、実は畳んで保管しても大丈夫。ただ、湿気がこもってしまうので、布団圧縮機のようなビニールは避けるべき。通気性を確保できる不織布の袋やガーメントがおすすめだ。


冬の相棒、ダウン。来年も仲良くするために、そのメンテは絶対に怠っちゃダメ。プロが教えるダウンのメンテ術、詳しくはコチラから!


2/3

次の記事を読み込んでいます。