2019.11.02
FASHION

お受験経験者が語る、実は簡単だった「靴&バッグ」の面接スタイル

子供のお受験はオーシャンズ世代にとって最大の関心事のひとつ。合格を勝ち取るには、勉強はもちろん、オトーチャンのポテンシャルまでもが必要になる。
今回は合格経験のあるオトーチャンとこれからお受験を考えているオトーチャンを招集。ヴェールに包まれたお受験の秘密を語りつくす!
>スーツ編はこちら
>シャツ&ネクタイ編はこちら

「ちゃんと仕事してる感を出せるブリーフケースが正解」。(N・Tさん)

未経験者 Y・Oさん(40歳)
職業:IT関連企業 営業職
志望校:国立の中高一貫校
子供は6歳の長女と4歳の次女。現時点では小学校受験は考えておらず、国立の中学校を受験させる予定。子供がのびのびと学習できる校風が理想。

未経験者 H・Sさん(42歳)
職業:大手広告代理店 営業職
志望校:未定
3歳の息子のお受験を検討中。自分で考えたことを自由に表現できるような教育方針を掲げる学校が理想。経験者の話を聞いて情報を収集する日々。

経験者 N・Tさん(46歳)

職業:大手広告代理店 営業職
合格校:ミッション系女子校
現在小学3年生の長女が通っているのはミッション系の名門女子小学校。幼稚園年長の次女もお受験を予定しており、某有名幼児教室に通っている。

経験者 T・Mさん(51歳)

職業:IT企業 マーケティング
合格校:私立の小〜大一貫校
メンバー中、最高齢。現在は高校1年生の長男が過去に小学校受験。子供の個性を伸ばす自由な校風で知られる都内の某有名小学校に合格した。

 

ーー最後は、靴とバッグの選び方を教えてください。革小物はスーツスタイルの額縁といわれ、印象を左右する重要なアイテムです。

N・T 僕の場合は、会場ではスリッパに履き替えた記憶がある。

T・M 僕もスリッパに履き替えて面接に臨みました。妻が買ってきた目立たない黒いスリッパ。ただ、私は試験会場にはピカピカに磨いたクロケット&ジョーンズを履いていきました。ゲン担ぎの意味合いもあるんですが、周りの受験者にナメられたくないですから(笑)。

Y・O 心理戦ですね! 靴ってひと目でその人の人格や経済的余裕がわかるっていいますもんね。

T・M そうかなぁ。なかにはスーツや靴はくたびれているのに、仕事は医者や弁護士っていう人もいたけどね(笑)。ただ、いい靴を履いていると自信を持てるから、身のこなしも変わってくる気がする。

H・S 色とかデザインはどうでしょう? やっぱり黒?

N・T うん、99%黒だった。ブラウンの靴を履いている人を見た記憶はないな。僕なんかはネイビースーツに合わせてネイビーの外羽根式プレーントゥを履いていったけど。

ーーちなみに革靴の中で最もドレス度が高いのがブラックの内羽根式プレーントゥやストレートチップです。ただ、ブラックであれば一枚革のホールカットや外羽根式のプレーントゥであっても違和感はないかと。

なみに革靴の中で最もドレス度が高いのがブラックの内羽根式プレーントゥやストレートチップです。
上から9万2000円/フラテッリ ジャコメッティ(ウィリー 03-5458-7200)、8万5000円/クロケット&ジョーンズ(トレーディングポスト青山本店 03-5474-8725)

T・M そうそう、ソックスも意外な落とし穴だな。お洒落に興味がないのか、スーツに合わない明るい色のソックスを履いてきちゃう人、たまにいるんだよね。

ーーソックスって意外と目立ちますよね。着こなしルール的には、スーツの靴下は、靴かパンツの色に合わせるのが正解とされています。お受験のスーツスタイルだと、ネイビーか黒あたりでしょうか。万能性を考えるとネイビーに分があるかなあ。

N・T ただ、そういうダークカラーの靴下って意外と質感が際立っちゃうんですよね。3足1000円くらいのリブソックスはひと目でわかっちゃうから、やめたほうがいい。

T・M あと、ソックスの丈ね。座ったときに、パンツの裾からすね毛が見えるくらい短い靴下はみっともない。ちゃんとスーツ用の丈の長いホーズを使うべき。

ーーヨーロッパでは、パンツの裾からすね毛が見えるのは、相当失礼なことらしいです……。ところでバッグはどうしましたか?

N・T 仕事で使っていたブリーフケースを持って行きました。ただ、ナイロンよりはレザーのほうがいいと思って、わざわざ面接の前に買い替えたんですよ。ルイ・ヴィトンでしたが、上品に見えるようロゴが目立たないタイガを選びました。

T・M 僕のときもブリーフケースが多かったね。これ見よがしなブランドものはまず見かけなかったな。

Y・O 色は黒が無難ですか?

T・M バッグの色は靴やベルトと揃えると、全体がすっきりして見えるよね。僕はネイビーだったな。そういえば、僕の息子のときは見なかったけど、クラッチバッグを持ってるオトーチャンているの?

N・T いそうですが、意外といないですね。個人的にはカッコイイと思うんですが、やはり面接会場にクラッチ持って現れると、相当浮いちゃいますね。「きちんと仕事をしているように見えること」が大切なので、やはりシンプルなブリーフケースが無難ですね。トートタイプも持っている人はごく少数でした。

仕事で使っていたブリーフケースを持って行きました。ただ、ナイロンよりはレザーのほうがいいと思って、わざわざ面接の前に買い替えたんですよ。
上から4万7000円/アニアリ(プルーム 03-5793-3224)、9万8000円/シセイ(ストラスブルゴ 0120-383-563)、8万1000円/グレンロイヤル(ブリティッシュメイド 銀座店 03-6263-9955)

H・S お受験のスーツスタイルには方程式があることがわかりました。僕も自信が湧いてきました!

N・T とにかく小学校受験は家族の総合力が問われます。我が子の努力が報われるよう、オトーチャンも万全の準備をして臨みましょう!

 

鈴木泰之=写真 押条良太(押条事務所)=文 大関祐詞=編集

# お受験# バッグ# 面接#
更に読み込む