「服を着回す」って超エンタテインメント! 部長びんびん“着回し”物語 Vol.17
2019.04.28
FASHION

平山祐介の新ブランドがデビュー! OCEANSな男の“スタッフTシャツ”を1カ月限定販売

専門性や特殊性を表す英語「Specialty(スペシャルティ)」。 一枚でキマってほしいTシャツにこそ、そんな“スペシャルT”が欲しい。
そこで、今回のOCEANSコラボマーケットではしっかり個性を主張する別注Tシャツ4点をご用意。 いずれもほかじゃあ手に入らない逸品揃いだ。ひとつめはモデル・俳優として活躍する平山祐介さんが立ち上げた新ブランドのTシャツ。見逃し厳禁!

ユースケさんと作った OC GuysのGOOD STUFF

オーシャンズを体現する存在としての街男と海男。まるでそのスタッフTシャツのようなこちらは、実は我らが街男モデル、ユースケこと平山祐介さんが立ち上げたブランド「S・H・R(エス・エイチ・アール)」のもの。

今回作ったのは「OCEAN」Tシャツと「CITY」Tシャツの2モデル。

普段はモデルや俳優として“見られる立場”のユースケさん。彼がTシャツを作るにいたった経緯を聞くと、想いの発端を話してくれた。

「モデルでも俳優でも、今までは誰かから“役”を頂く立場、でもこれからは自分からも何か発信したいと思ったんです。で、何ができるのかを考えたときに、人より多くの服に袖を通してきた身ですから、服作りが最適なのかな」と。

ブランドデザイナーとして、その想いを語ってくれたユースケさん。着ているのは「CITY」TシャツのホワイトのXLサイズ。

そして、時季的にも“自分が着たい”という気持ち的にもフィットすると、Tシャツからのスタートを決定。早速デザインの試作に入る。

そのコンセプトは「街と海」。何度もやり直しを重ねて誕生したのが、こちらのデザインなのだ。

着ているのは「OCEAN」TシャツのネイビーのXLサイズ。

「マーシーと一緒にやってきた街男と海男のコンセプトを軸にしました。オーシャンズを略する“OC”も分解すれば、OCEANとCITYになりますしね(笑)」。「OCEAN」Tシャツは波柄がモチーフ。朝焼けや夕焼けをイメージしたオレンジのバープリントがアクセントだ。

一方「CITY」Tシャツは、ユースケさんも愛するバイクのタイヤパターンがモチーフ。こちらのアクセントカラーは都会のネオンに着想を得て赤で仕上げた。

目を引く赤とオレンジのバープリント。ユースケさんがその発色にこだわった今回のスペシャルポイントだ。

「タイヤパターンが円の上半分、波が下半分というのも、街と海のふたつでひとつという意味です。大きめのリラックスシルエットなので、オーシャンズな皆さんにデイリーに使ってもらえるTシャツになればうれしいですね」。ボディはドライでヘビーウェイトのものを採用。街に海にと着倒してもへこたれない、ユースケさん渾身のグッドスタッフが完成した!

 

オリジナルステッカーのオマケ付き!

ユースケさん曰く「目指したのはビッ○リマンと、有名な某キャップのシールのちょうど中間(笑)。オーシャンズ世代に馴染みがあって、しかも使いやすように仕上げました」とのこと。ラミネート加工が施されはがれにくいので、車やポストなど雨に濡れる場所にもどうぞ。

ユースケさんデザインのキラキラステッカーのおまけ付き。「CITY」Tシャツには上の写真の左のステッカー、「OCEAN」Tシャツには右のステッカーが1枚付いてくる。って、どこかで見たこの顔…… ユースケ&マーシーじゃない?

直径約5cm、スマホに貼るにも丁度なサイズ。

ーエス・エイチ・アールのTシャツ[ステッカー付き]ー
「OCEAN」Tシャツ、「CITY」Tシャツ

PRICE:各6800円
SIZE:M、L、XL
COLOR:
「OCEAN」Tシャツ:ホワイト、ネイビー
「CITY」Tシャツ:ホワイト、ブラック

MATERIAL:コットン
DELIVERY:2019年7月中旬に発送予定

エス・エイチ・アールとは?
ブランド名は、自分が生まれ育った時代である、昭和(S)・平成(H)と、新元号の令和(R)の頭文字から。自分たちもその次の世代にも着てほしいという思いが込められている。「街と海」のコンセプ トをベースとして、このTシャツを皮切りに、スウェットやパーカ、キャップなどを今後展開予定。日常使いできるカジュアル服に期待大だ。

山本 大=写真 星 光彦=スタイリング yoboon(coccina)=ヘアメイク 髙村将司=文

# Tシャツ# コラボマーケット# 令和# 別注アイテム# 平山祐介# 平成# 昭和# 限定販売
更に読み込む