OCEANS

SHARE

2018.12.21

ファッション

ファッションのプロに聞く、おすすめのアウトドアウェア5選

本来、過酷な環境を耐え抜くために生まれたアウトドアウェアが、街に下りて早数十年。その黎明期から現在にいたるまで、先頭を走り続けるデザイナーやバイヤーにインタビューを敢行。
彼らのライフスタイルに大きな影響を与えた名品、渾身の力作を通じ、改めて“街で着るアウトドア”の魅力や着こなしを語ってもらった。
 

快適さとスマートさが両立する欧州アウトドアウェアに
ファッション意識の高さを感じました
「アディダス テレックスのシェルパーカ」


相澤陽介さん Age 41
ホワイトマウンテニアリング  デザイナー
「僕の親父はキャンプが好きで、僕も小さい頃からよく山へ連れて行ってもらいました。一方で母親はヨウジヤマモトなどをよく着るモードな人でした。そんな両親の元で育ったから、僕も早いうちからファッションとアウトドアの両方が好きになったんだと思います」。
現在、アウトドアウェアをデザインソースに物作りを行う相澤さんは、自身のスタイルの原点をそう振り返る。そして、その両方を長年見続けてきた彼はこんな結論にたどりつく。
「唯一、アウトドアウェアとスポーツウェアだけが10年前と変わっていることに気付きました。トレンドは循環するからリバイバルやブームの再燃を繰り返すけれど、テクニカルウェアは常に進化を続けている。それがデザイナーとしてすごく魅力的なんですよ」。
そんな彼の審美眼が評価され、名だたるアウトドアやスポーツブランドのデザインをまかされてきたのは周知のとおり。近年だと、アディダスのアウトドアライン、テレックスとの協業がそれだ。
「もともとヨーロッパに行くと、街中で着てる人をよく見ていたんです。これはテレックスに限った話じゃないけど、アメリカのアウトドアブランドが動きやすさを求めてゆったりとしたサイジングになりがちなのに対して、ヨーロッパは着心地を追求しながら細身のキレイなシルエットにもこだわる傾向があって、それが面白い。今回挙げたこのジャケットは、バックカントリー用に黄色を選びましたけど、例えば黒だったら街中でも違和感なく着られるデザインだと思います」。
ことジャケットに関しては、アウトドアウェアを街中で着てもそうそう過剰なオーバースペックにはならないと相澤さんは言う。
「防水・防風性も保温性も、日常のさまざまなシーンでちゃんと活きてきますよ。ただ、盛りすぎだけには注意です。『アイツ、山から下りてきたばかりなのか?』と思われたくはないですからね(笑)。クラシックな着こなしに機能的なウェアを1点加えるくらいのバランスが、僕は好きです」。
サイクルを繰り返すファッションと革新を続けるアウトドアウェア。自分のなかで、その折衷の自由度が40歳を超えて上がっていることが、今とても楽しいんだと、相澤さんは笑った。
あいざわようすけ●1977年生まれ。多摩美術大学染織科を卒業後、2006年にホワイトマウンテニアリングをスタート。2018SSシーズンからは、ハンティング・ワールドのクリエイティブディレクターに就任。そのほか、多摩美術大学の客員教授も務める。
 

アウトドアウェアの機能は街でも十分に体感できます
「ゴールドウインのマウンテンパーカ」


渡辺真史さん Age 47
ベドウィン & ザ ハートブレイカーズ  ディレクター
「初めてアウトドアウェアを街で着たのは、渋カジが流行していた’80年代後半、自身が高校生の頃です。映画『ディア・ハンター』(1978年)を見て、主演のロバート・デ・ニーロが着ていたオレンジ色のマウンテンパーカにひと目惚れ。調べたらホルバーのものとわかり、すぐに買って毎日のように着ていました。当時でも60/40クロスはクラシックな素材でしたが、雨の日は街でも機能性を体感できた」。
以来、アウトドアウェアをファッションとして街や旅先で楽しむようになった渡辺さん。最近のお気に入りは、このゴールドウインのゴアテックス製マウンテンパーカだ。
「2017年にリニューアルした、同社が手掛けるブランドです。僕はこの会社とそこで働く人たちを尊敬しています。というのも以前、同社がライセンス契約で製造しているザ・ノース・フェイスとコラボレーションしたことがあり、彼らの品質を追求する姿勢と山に対する気持ちに感銘を受けたから。
そしてこのマウンテンパーカは、その社名を冠したブランドなので、服のレベルが本当に高い。すべてのディテールに理由があるし、ロゴも黒で見えないし、ファッション的視点でも非常に洗練されています。最近はテントを持って山にキャンプへ行くこともあります。それはアウトドアウェアの機能を試したいというよりは、オフラインの生活を充実させたいという気持ちが強いかも。
今、街でアウトドアウェアが持てはやされている理由は、プロダクトとして優れているうえ、格好いいからだと思います。強風が吹けば、街中でも機能を体感できるわけで。ナイキやアディダスはスポーツブランドですが、みんな街ではファッションとして取り入れていますよね。
アウトドアウェアもそれと同じかなと。同世代の皆さんには、昔のアウトドアブームで時間が止まっている人もいるかもしれませんが、その機能は日々進化しているし、本来ファッションとは楽しいものです。気負わず街でアウトドアウェアを着てほしいなと思います」。
わたなべまさふみ●1971年生まれ、東京都出身。10代からモデル活動を始め、大学卒業後に渡英。帰国後はアパレルブランドの立ち上げにも参加し、2003年には大人のストリートを軸とした自身のアパレル会社DLXを設立、同社の手掛けるブランド、ベドウィン & ザ ハートブレイカーズのディレクターに。


2/2

次の記事を読み込んでいます。