ヘビロテできる!着回しできる!期待に応える服。応えない服。 Vol.34
2018.05.20
FASHION

終了直前! サマースタイルの絶妙なスパイスとなる4アイテムを買い逃すな!

オーシャンズが注目するブランドとタッグを組んで、特別コラボアイテムを1カ月限定で販売する企画“OCEANSコラボマーケット”。

公式オンラインストアのみで購入可能なこの企画は、毎回大好評につき、おかげさまで開催と同時に品薄状態に。今回も気がつけば終了間近。この時期ならではの夏に効くアイテムをお見逃しなく!

 

#1:「エイトン」×OCEANSの白Tシャツ
ベタつかなくて快適、しかもタフな極上の白 

夏は真っ白なTシャツ1枚で格好よくありたい。そんなOC世代の理想を打ち砕くのは、望まない透け感だったり洗濯で生まれるヨレだったり。もちろんムレやすいヘビーオンスは、最初から論外……。だからこそ、そんな難題をすべてクリアした究極の1枚を作りたい。

その思いをエイトンに依頼して実現したのが、こちらの「フレスカプレートポケットTシャツ」だ。素材にいっさいの妥協を許さないエイトンならではの1枚は、繊維を強力に撚り上げた糸を2本揃えて超高密度に編み上げたコットン生地(フレスカプレート)を使った、まさに極上の白Tシャツ。

肉厚なのにシャリ感があって、袖を通すと「これって接触冷感?」と思ってしまうほど快適な着心地は、真夏の最高の相棒になる。しかも何度洗ってもハリを失わないタフさも折り紙付きだから、ヘビロテ可能という代物。ゆったりめのボックスシルエットも、今の気分でしょ?

PRICE:1万4000円
COLOR:ホワイト
SIZ:M、L
MATERIAL:コットン

 

#2:「キャル オー ライン」×OCEANSのカリフォルニアTシャツ
スケートにサーフ、ビートニク……OC世代の心のアイコンが満載

青い海と澄み切った空、メロウな空気が生み出したサーフやスケートカルチャー、大自然に囲まれたアウトドアの聖地……カリフォルニアの魅力を挙げればキリがない。それらすべてに少なからず影響を受けたOC世代だから、共感できるカリフォルニアがテーマのTシャツは作れないか?
その発想を具現化すべく、真っ先に相談したのがキャル オー ラインだ。ディレクターの金子敏治さん(45歳)は、西海岸カルチャーに精通したモノづくりのスペシャリストというのが、その大きな理由。

フロントには味わいのあるボックスロゴ風プリント、バックにはオリジナルのカリフォルニアマップをあしらったTシャツは、まさにオッサンがぐっとくる要素が詰まっている。

マップには、’70sスケート文化のメッカであるドッグタウンや、アウトドアフリークが恋い焦がれるヨセミテといったアイコニックなスポットが、細かく描かれている。眺めるだけでワクワク感が止まらないこの1枚、まさにオーシャンズ世代のためのカリフォルニアTだ。

PRICE:6500円
COLOR:ネイビー
SIZ:S、M、L、XL
MATERIAL:コットン

 

 

#3:「クリーザン」×OCEANSのマルチウェイバッグ
少年の日を思い出す? デイリーに使えるマルチウェイバッグ

OC世代がバッグに求めるもの。それは、ずばり使い勝手の良さ。そしてシーンやウェアを選ばないシンプルデザインで、経年変化(エイジング)も楽しめれば言うことなしだ。バッグを作るなら、それらの絶対条件を満たしたかった。

相談を持ちかけたのは、日本を代表するバッグの産地、兵庫県豊岡が誇るクリーザン。意外にもアイデアを出し合って行き着いたのは、「ハバザック」と呼ばれるボーイスカウト用バッグだった。

バックパック、ショルダー、手提げにもなる3-WAYで、自立可能なマチ幅のある万能デザインは、8号帆布にヌメ革のレザーパーツを配したクラシックな意匠。だから使い込むほどに味わいが深まって、愛着も増す。

しかもミリタリー然としたオリーブに加えて、オフホワイトのカラバリも揃っているから、スタイルに合わせて選べるのもまた楽しい。自分のボーイスカウト時代に思いを馳せるのもまた感慨深いのでは?

PRICE:2万7000円
COLOR:オリーブ、オフホワイト
SIZ:H31×W33×D17cm
MATERIAL:コットン、レザー

 

 

#4:「ジャム ホーム メイド」×OCEANSのキーホルダー
夏スタイルに“個性”を盛るキーホルダーを、アクセ代わりに

キーリングは、日常的に最もよく使う小物のひとつ。軽装になる夏は、それをアクセ代わりにできたらすごくうれしい。しかも同時にインパクトのあるデザインだったら最高。自分らしさを主張するツールにもなるからだ。

そんな一石二鳥にも三鳥にもなる欲張りなキーリングを、東京アクセサリーシーンの代表格、ジャム ホーム メイドと試行錯誤を繰り返して完成させた。デザインのモチーフは、“安定”や“希望”を意味するアンカー。

リング部分が開閉するカラビナ型だから、ベルトループやバッグのハンドルなどにワンタッチで装着すれば、キャラ付けのポイントにもなる。まさにこれは、実用性を備えたれっきとしたアクセ。こんなの待ってたオーシャンズ世代は多いはず!

「ジャム ホーム メイド」のキーリング
PRICE:1万2000円
COLOR:シルバー
MATERIAL:真鍮

 

上記アイテムはすべて「OCEANS GOODLIFE STORE」での限定販売。今回のコラボマーケットも前回同様、定期購読者(定期購読のお申し込みはこちら)は全品10%オフで購入が可能。

5月23日(水)23:59までの期間限定発売なので、お見逃しなく!

 

長谷川茂雄=文

# Tシャツ# キーホルダー# コラボマーケット# バッグ
更に読み込む
一覧を見る