服、靴、バッグ、腕時計、インテリアにクルマ。夢あるオッサンの欲しいモノカタログ Vol.18
2018.02.08
FASHION

いつでも遊びを忘れない男に、エルメスとティファニーから届いた至高の名品

子供の頃は休み時間になったとたんにスイッチが切り替わって、限られた時間のなかで夢中で遊んだ。もしあの当時の自分の心を可視化できたとしたら、それはめちゃくちゃ輝いていたに違いない。

さて、いい大人になった今はどうか。オン・オフの切り替えはわりとうまいほうだと思うけど、いつもわずかに、何かの懸念が頭に残っている。それは、まあ、自然なことだ。子供のように全身で遊びに溺れることは、もうできない。

だからちょっとだけ、秀逸な道具の力を借りようと思う。

 

「エルメス」のバッグ

H26×W73×D35㎝ 40万1000円/エルメスジャポン 03-3569-3300

ネイビーの平織りの生地に、ステンシル調のロゴ。
ミリタリーバッグ? いや実は乗馬用で、ヘルメットやブーツを機能的に収納し、さらにはムチをホールドするレザーストラップまで付属する優れもの。馬具作りをメゾンのルーツとするエルメスならではのバッグだが、ある意味「らしくない」ラフな雰囲気に仕上げている点が心憎い。

乗馬に興味はあったけれど、ハードルの高そうな独特のイメージに二の足を踏んでいた人の背中を優しく押してくれるようなデザイン。もちろん乗馬用に限らず、遊び道具をたっぷり詰め込んで、自由奔放に使ってもらってOKなのだけれど。

 

「ティファニー」のトランプ

1万円[2デッキセット]/ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク 0120-488-712 ※オンラインストア限定展開

テーブルゲームはトラディショナルなやつほど時間を忘れてしまう。リバーシ、ジェンガ、モノポリー。実力が伯仲した者同士が「長くやろう」ってコンセンサスをとれば、将棋なんて1局3日くらい楽しめるからね。

で、テーブルゲームの基本中の基本がトランプ。ティファニーのそれはブランドカラーの美しいブルーをバックに、輝くシルバーの箔がエッジに施されている。図柄のモチーフはコレクションにラインナップする純銀のペーパークリップだ。

このスタイリッシュな感じといったら! 仲間と酒を飲みながらポーカーやブリッジで過ごすひと晩は、さぞかし絵になるんじゃないか。

 

パッキングしているときからワクワクが止まらない、荷物以上の何かを詰め込めるバッグ。美しいデザインの、手の切れるような真新しいトランプカード。遊びのスタートボタンをカチッ! と押してくれる、素晴らしいモノたちがここにはある。

# エルメス# ティファニー# WHOLE OSSANS CATALOG# エルメス# 遊び
更に読み込む