OCEANS

SHARE

2017.11.16

ファッション

家族が喜ぶダウンってなんだろう? の一発回答

寒がる我が子を見るにつけ、「オトーチャンが小学生の頃は、冬でもTシャツ&半ズボンで……」とボヤキが出そうなこともしばしば。
ただ、大人である我々には、イタリアデザイン&ポーランドダウンによるタトラスのような冬の相棒があるのだから、そう大きな口は叩けない。
だから考えた。子供も笑顔にし、あまつそんな我が子を見る我々も笑顔にするダウンはないものか。そこで得た理想の回答がこちら。
 

「タトラス」のダウンウェア

右4万2000円、左5万3000円/ともにタトラス(タトラス ジャパン 03-5708-5188)
「子供は我慢」「子供は風の子」なんて古いかも。で、彼ら彼女らにダウンの恩恵を。そう思った矢先にタトラスよりキッズダウンが初登場。軽くて暖か&グッドデザインは、子供だって大喜び。いい服は長く着られる(我が家調べ)し、いずれ上物のお下がりとなるから、いっちょ買ってやるか。
 

「カナダグース」のダウンパネル

ジャケット9万2000円/カナダグース 03-6758-1789
だっこヒモを使う期間はそう長くないが、それが冬にあたる場合、アウターの兼ね合いが結構難しい。アウターの上にだっこヒモだと我が子にさらなる防寒が必要になり、それも面倒である。
ダウンパネル1万5000円/カナダグース 03-6758-1789
そこで生まれたのが、カナダグースのエクステンションパネル。同社が展開する4型のダウンジャケットのフロントに装着可能で、だっこヒモをしたままクローズできるのだ。

ナイスアイデアものだな、と思ったら実はレディス専用だそう。これ、マジでメンズも熱望します。なお天地逆さまにすれば、お腹の大きい妊婦さん用のエクステンションとなるのです。
 
子供だってやっぱり寒いものは寒い。かたや大人にはたくさんの処方箋がある。この状況はいかがなものか。隣でブルブル震えている我が子に暖かなダウンを。そうすれば、家族みんなハッピーだ。
 
鈴木泰之=写真 鈴木淳子=スタイリング


SHARE

次の記事を読み込んでいます。