牧野紗弥さん、教えて! ままのきもち Vol.4
2020.06.19
FAMILY

牧野紗弥さんに教わる、おうち時間が増えた今こそパパにしてほしいこと

「ままのきもち」とは……

せっかくの“おうち時間”。もっとパパのことを教えて♡

[牧野紗弥 プロフィール] 「VERY」「Domani」「LEE」など女性誌で活躍中の人気モデル。
カーディガン3万2000円/エブール 03-5412-1871、タンクトップ8000円/パラ(トゥモローランド 0120-983-511)、バングル1万3000円/ベンアムン(ビームス 二子玉川 03-3707-8998)

おうちで過ごす時間が増えた今、普段家にパパがいないことに慣れていたママも、同じように家にいないことに慣れていたパパも、何かしらのストレスを抱えていますよね。「家に居場所がない」、なんてつぶやくパパもいたり……。

時間がたっぷりある今、我が家でも“おうち時間の充実”は最重要課題のひとつです。こんなときだからこそ、パパがソファにどかっと横になってひたすらケータイを触って自分の世界に入っていると……ママにイラッとされちゃうのかもしれません(笑)。

でも、それがゲームやコミック、LINEばかりではなく「何をすれば子供も楽しめるかな」を考えるための検索なら大歓迎! ママがパパに何をしてほしいって、やっぱり子供と一緒に遊んでほしい。

そこで皆さんにご提案です。昔パパが好きだったことや得意だったことを子供とシェアしてみませんか? 例えばギターをかじったことがあるなら再挑戦したり、好きだったお笑い番組を一緒に観るのでもオッケー! 我が家は昔買っていた卓球セットを引っ張り出し、ダイニングテーブルで卓球をしてみました。

パパは学生時代によくやっていただけあって、とっても上手でお株が急上昇! また、先日は子供のためのプラモデルをまるで自分のためのように探すパパの姿を見て「そんな一面もあったんだ!」とうれしい気持ちになりました♡

私は一日3食を作るのが一番の負担なので、“ごはん作りのエンタメ化”を始めました。たこ焼き器やワッフルメーカーを新たに購入。作る過程から楽しめるので、ひとりで大変だった料理も楽しい家族時間に変わりました。みんなの料理スキルも意欲も向上中です。

我が家はキャンプが趣味なので「今度キャンプで何食べたい? ママ練習してみようかな」とスペアリブや丸鶏にも挑戦中。せっかくの長い家族時間だから、家族で共通の話題が増えたり、パパの新たな一面を知れたらうれしいな。

[牧野紗弥 プロフィール]
「VERY」「Domani」「LEE」など女性誌で活躍中の人気モデル。結婚11年目、4、8、10歳の3児の母でもあり、夫婦のかたちも現在進行形で更新中。趣味はキャンプ、テニス、スキーなどアクティブな一面も魅力。 instagram@makinosaya

「ままのきもち」とは……
長い時間をともに過ごしながら、理解しきれないのがパートナーの頭の中。いまだに「ままのきもち」がわからないと、困り果てているパパ読者のために、母であり妻でもある、モデルの牧野紗弥さんが優しくレクチャーしてくれる!
上に戻る

川崎一貴(MOUSTACHE)=写真 坂野陽子(f-me)=スタイリング TOMIE(nude.)=ヘアメイク 栗生果奈=文

# ままのきもち# 牧野紗弥
更に読み込む