OCEANS

SHARE

2019.12.19

かぞく

「家事・育児は女の仕事」と信じ込んでいる夫はモンスター化しやすい

 

連載「モンスター夫が許せない」とは・・・
ママ友たちとの会話の中で、しばしば出てくる「モンスター夫」たち。優しさや気遣いがまったくない、男尊女卑、外で働くことより家事や育児を下に見ている等々、「あんな優しそうな旦那さんが、そんなひどいことを言うなんて」という驚きの発言を耳にすることも珍しくありません。
そこで、本連載では子育て中の女性200人にアンケートを実施。夫のモンスターっぷりを思いっきり暴露してもらいました。
まず、第1回は育児や家事、家のことにまつわる日常的な雑務などについての、夫のモンスター発言を調査。

Q.子育て・育児・家事など、家の雑務について「まったくわかっていない」「理解がない」と感じた夫の発言や行動を教えてください。

【スマホ片手に命令してくる夫】
「私も仕事をしていて疲れて帰ってきているのに、家事と育児は女の仕事だと思っているらしく『夕飯の時間が遅い!』『子供の宿題をちゃんと見てあげなきゃダメだろ!』などと言われる。自分は帰ってくると用意されているご飯を食べてソファーでゴロゴロスマホをいじっているだけ。とても腹が立つ」(新潟県・37歳)
【恩着せがましい夫】
「子供を任せてひとり時間をもらって出かけて帰ってきたら『俺のおかげでゆっくりできただろ?』みたいな、恩着せがましい感じだった。自分はいつも休みの日は自由に出かけるのに……と腹が立った」(滋賀県・38歳)
【自分だけ疲れていると思ってる夫】
「何かを頼んでも『疲れている』の一言で片付ける。 こっちも疲れているのに。逆に何か少しでも手伝うと『ありがとうは?』とすぐ見返りを求めてくる」(山口県・42歳)
【ゴミも捨てられないゴミ夫】
「家のことはまったくやらない人なので諦めていますが、せめてゴミくらいはゴミ箱に入れてほしい。子供が泣いていてもそのすぐ横でスマホいじってるのが理解できない。挙句、子供が熱を出したときに『風邪を引かせないようにするのが最低限のおまえの仕事だろ!』と怒っていた」(神奈川県・40歳)
【ご飯が勝手に出てくると思ってる夫】
「仕事から帰り小さい子供の面倒を見ながら、バタバタと洗濯物や料理をしているのに、夫はゲームをしたりテレビを見ながら『ご飯まだできないの? 時間かかるね』と嫌味を言ってくる」(長崎県・43歳)


2/3

次の記事を読み込んでいます。