OCEANS

SHARE

2019.10.27

かぞく

40代夫婦はパートナー以外の異性と「秘密のLINE」をしてるのか?

>連載「隣のオッサンは青いか?」を読む
前回は、40代夫婦の間でどんなLINEのやり取りをしているのか、その実情を垣間見ることができた。今回は、もう少し踏み込んで、夫婦やパートナー“以外”の異性関係がテーマ。どんなLINEのやり取りをしているのか、その実情をのぞいてみよう。
就寝前にスマホをいじる男性

秘密でやり取りをしている人は15%。その内情は?

●パートナーに秘密で、LINEのやり取りをしている異性はいますか?
・いる 15%
・いない 85%
パートナーに秘密でやり取りをしていることに対する後ろめたさなのか、あるいは“配慮”なのか、やり取りしていると答えた人は15%と比較的少数。その秘密の要因はといえば、次の結果の通りである。
●秘密のやり取りをしている理由は何ですか?
・「会う時間帯を約束しているから」(男性・42歳)
・「遊ぶ約束などをしているから」(女性・45歳)
まず、特定の異性とすでに関係を持ってしまっていることが理由の大半だ。パートナーがいながら別の異性とやり取りをすることは、当然“秘密”だろうし、後ろめたさもあるのも無理はない。
・「相手は異性なので、ヘタにうるさく言われると面倒だから」(男性・42歳)
・「秘密とまではいかないが、単なる友達だから」(男性・45歳)
・「浮気ではないが、仕事で付き合いのある異性とやり取りしているだけで嫉妬されるから」(男性・45歳)
一方で、「単なる友達」や「仕事上の付き合い」ではあるが、相手に変な誤解を与えたなくないという理由で異性とのやり取りを秘密にしている人も多い。それが本当に、パートナーに対する配慮なのか、あるいはその気がないわけでもないのか、それは当人しかわからない。
ヘタに誤解されると面倒だというのはごもっともだが、秘密にしている時点で「面倒」だし、どこか窮屈そうな感じさえ伝わってくる。そんな思いをしてまで、いったいどんなやり取りをしているのか。それが次のアンケートだ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。