OCEANS

SHARE

2019.10.12

かぞく

結婚後にもっとも衰えたパーツは〇〇〇。夫のカラダの変化、妻はどう見てる?

>連載「隣のオッサンは青いか?」を読む
前回は、夫から見た現在の妻の容姿について調査した。では、妻は現在の夫の姿をどう見ているのだろうか? 以前よりは確実にたるんでしまったお腹、生えてきた白髪……。自身で衰えは感じているが、パートナーの評価はいかに? 40~45歳の既婚女性のリアルな旦那評を聞いてみよう。
夫婦

女性は男性の容姿にさほど興味ないが、身体の衰えは気になる

●夫の容姿で、結婚の際にもっとも決め手となった魅力的パーツはどこですか?
・顔 23.5%
・腕、手 6.2%
・上半身(胸から腹部くらいまで) 6.2%
・下半身(腰から脚まで) 0.0%
・頭部(髪型や毛量) 0.0%
・その他 3.7%
※特にない 60.5%
好みの顔というのはやはりあるもの、決め手がある人の中では、「顔」と回答した人が最も多かった。そのほか、男性らしい力強さを感じる「腕」や「上半身」など、守ってくれそうな男性も魅力的に感じた模様。しかし、ここで注目してほしいのは「特にない」と回答した人が6割もいたということ。つまり、夫を容姿で選んだわけではない人が半数以上いるのだ。
前回の記事で同じ質問を男性にした際には、何かしらの容姿が結婚の決め手となったという人が6割いたことを考えると、これは真逆の結果。女性は男性陣とは違い、パートナーを容姿で選ぶという人は少ないのだ。
では、もともと夫の容姿に頓着がないというのなら、結婚から数年経った今の我々の姿も気にしていないのでは?
●夫の容姿で、結婚後にもっとも魅力が衰えたと思うパーツはどこですか?
・上半身(胸から腹部くらいまで) 23.5%
・頭部(髪型や毛量) 17.3%
・顔 13.6%
・下半身(腰から脚まで) 6.1%
・腕、手 1.2%
・その他 3.7%
※衰えたパーツはない 34.6%
結婚後の夫の容姿の衰えを指摘する女性が6割超え。結婚する際は容姿で選んだわけではないが、夫の見た目の劣化は気になるというのが女性という生き物らしい。特に頭部については、男性自身にとっても気になる話題ではあるため、「やはりそう思われているのか……」といっそう意識してしまうことになりそうだ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。