OCEANS

SHARE

2019.10.09

かぞく

お金のためだけじゃない。フルタイムママが仕事を続ける理由

フルタイムママ >連載「夫たちが知らない、妻の本音」をはじめから読む
妻が夫にも言えない本音を聞き出すこの連載。第6回は、働き続ける理由について。
ずっと働き続けることの多い夫のみなさんはピンと来ないかもしれませんが、子育てしながらフルタイムに近い形で働き続けるのは、かなりの覚悟と気合いが必要です。
しかし、そこまでして働き続ける理由はなんなのか。お金のためだけ? それともほかに理由があるの? その点をフルタイムで働くママたちに聞いてみました。

Q.今の仕事を辞めて専業主婦になりたいと思うのはどんなときですか? また、それでも今の仕事を辞めない理由も含めてお答えください。

「子供と接する時間が短すぎると感じたとき。でも、中学受験を考えているのでお金が必要」(神奈川県・39歳)
「毎朝5時半に起き、一時間半かけて通勤。仕事も本当に大変で定期的に『もう主婦になりたい』と夫に泣きつきます。それでも辞めずに続いているのは、私立高校に通う息子のため。何としても大学へ行かせて、チャンスがあれば留学だってさせてあげたい。そう思い共働きを頑張っています」(神奈川県・38歳)
「仕事が好きだから辞めようと思ったことはない」(東京都・35歳)
「金銭的に余裕も無くなるし、社会との繋がりもなくなるので、専業主婦になりたいと思ったことはない」(滋賀県・40歳)
「家を離れている時間がストレス解消にもなるため、今後もずっと働き続けると思う」(栃木県・39歳)

お金のためだけに続けると、仕事は辛くなる

この質問への回答は、上記のようにざっくりと2タイプに分かれていました。
<タイプ1>仕事は大変だけど、お金のために辞められない
<タイプ2>社会との繋がり、やりがい、仕事の楽しさがあるから辞めるという選択肢がない
つまり、仕事にやりがいや楽しさが感じられていない人ほど、「辞めたいけど辞められない」という状況になっています。確かに、自分にとって働く理由が「お金のため」だけだったとしたら、よほど楽で報酬もいい仕事でない限り、モチベーションは続かないでしょう。
一方、お金以外の理由を見いだせている人は、同じくらい仕事と子育ての両立が大変でも、辞めたいとまでは思わないようです。


2/3

次の記事を読み込んでいます。