一目惚れ、もう迷わない サイコーッ!の夏カジ。 Vol.74
2019.07.22
FAMILY

オヤジの手料理にかわいい革命? 子供と楽しむ「おいしいおはなし」

最近読むものといえば、ニュースサイトかビジネス本か。でも、物語を読んでワクワクした時代が我々にもあったはず。『トム・ソーヤの冒険』に「ナルニア国」や「ドリトル先生」シリーズ。そんな懐かしい読書の思い出とともに、この夏は我が子と料理に挑戦してみてはどうか。

我々を導いてくれるのは、児童文学に登場する料理をまとめた『おいしいおはなし』。

「おいしいおはなし 子どもの物語とレシピの本」本とごちそう研究室 著
「おいしいおはなし 子どもの物語とレシピの本」本とごちそう研究室 著、1800円/グラフィック社

40作品の児童文学を紹介しながら、そこに登場したり登場しそうな料理を再現し、写真とともに紹介する。子どもファッション誌「MilK JAPON」のウェブサイトで連載していたコラムをまとめた文学案内&レシピ本だ。

子どもファッション誌「MilK JAPON」のウェブサイトで連載していたコラムをまとめた文学案内&レシピ本だ。

この本を片手にキッチンに立てば「物語に出てくる料理を作るの!?」なんて子どもたちも目を輝かせそう。そうやって親子で料理をし、懐かしの物語を味わっているうちに、我が子はちょっと大人になり、そして童心に帰った我々は、新しい楽しみを手に入れているはずだ。

 

清水健吾=写真

# おいしいおはなし# レシピ# 絵本
更に読み込む