OCEANS

SHARE

2019.05.31

かぞく

これくらいで妻はなぜ怒る?「子供に甘い」が意外と一大事な理由

>連載「妻からの『キツイひと言』読解講座」をはじめから読む
子供を甘やかす夫
夫たちが妻から言われた「キツいひと言」の裏側を、現役ママでもある筆者が紐解く本連載。今回は、子供のしつけにまつわる夫婦間の意識のズレが原因で発せられるセリフについて解説します。

子供と一緒にいる時間が少ないパパほど甘い

「子供が欲しいと言ったものをすぐに買ってあげたときなどに『子供に甘い!』と言われる。ちょっと厳しすぎないか……と思うことがある」(男性・35歳)
ママ同士の会話でたびたび聞こえてくる「うちのパパは甘い」というセリフ。例えば、ママたちが「パパ甘い」と感じるのは、こんなシーンです。
<「夫が子供に甘い」と感じるシーン>
・子供とパパで出かけて、子供におねだりされたものを気軽に買ってあげてしまう。
・パパと子供で留守番をさせたら、好きなだけテレビや動画を見せていた。また、それによって夜更かししていた。
・子供とパパで出かけたときに、甘いジュースを大量に飲ませたり、お菓子を食べさせ過ぎたりする。 
普段子供と一緒にいる時間が少ないパパほど、子供の喜ぶ顔を見たくて、ついつい言われるがままに欲しいものを買ってあげたり、余計にお菓子を食べさせたりしてしまうようです。
毎日子供と向き合い、基本的な生活習慣や勉強の習慣、礼儀作法などを根気良く教えてきたその積み重ねが、パパの行動で崩されたと感じたときに出てしまうのが、「パパは甘い」というセリフ。このセリフが妻から出たとき、妻はこれまでの努力が無下にされてしまったように感じているのだろうと思います。
今年4月に娘が1年生になった我が家で、先日こんなことがありました。私が仕事の打ち合わせと会食で夜遅くなる日。学童のお迎えから寝かしつけまでを夫に任せて出かけました。
そうしたところ、私が夜中に帰ってみると、ランドセルを開いた形跡がありません。洗濯しなければならないものも、連絡帳も、学校から配られたプリントも、ランドセルに入ったまま。もちろん宿題もやってありません。
夫を問いただしたところ、夕方公園で遊んでいたら遅くなって、帰ってご飯を食べて、お風呂に入ってそのまま寝ちゃった……と。「もっと遊びたい」と言われて、楽しそうなのでついつい遅くまで遊んでしまったのだそうです。
少しでも早く学校生活や勉強に慣れるようにと、「宿題と音読は帰ってきたらすぐにやろうね」とか「連絡帳とプリントはすぐに出そう」とか、「寝る前に必ず翌日の準備をしよう」といったことを、毎日言い続け、やっと理解してくれるようになってきたのに……とがっかりしました。


2/2

次の記事を読み込んでいます。