OCEANS

SHARE

2019.02.08

かぞく

妻の過半数が義両親との付き合いに「不満あり」。その理由は……

「隣のオッサンは青いか?」を最初から読む
どんなに良好な関係でも義両親との付き合いは、多少なりとも気を遣うもの。思うところはいろいろあれど、パートナーには本音をぶつけにくい議題だ。
そこで義両親との付き合いについて夫婦の本音を探るべく、結婚生活5年以上の子供のいる40代既婚男女各100人(計200人)にそれぞれ話を聞いた(アンケート協力:アイリサーチ)。
半数以上の妻が、義両親との付き合いに「不満あり」

義母・義父(パートナーの親)との付き合いで不満に思っていることはあるか。
聞いてみると男女間に大きな差が出た。
■義母・義父(パートナーの親)との付き合いで不満に思っていることはありますか?

【男性】ない 84%/ある 16%
【女性】ない 49%/ある 51%
男性のほうは不満に思う人は16%と少ないようだが、女性の過半数が不満ありという結果に……。ちなみに不満があると答えた男性の意見には以下のようなものが挙がった。
<男性が義両親に求めること>
「干渉しないでほしい」(42歳)
「遠慮しないで、接してほしい」(45歳)
「もっと孫を大切にしてほしい」(42歳)
「妻を甘やかしすぎないでほしい」(49歳)
「お中元とお歳暮制度をやめたい」(40歳)
「妻と義両親が揃って天然だから何かと困る」(47歳)
<男性が妻に求める改善点>
「義両親と自分とのつなぎ役になってほしい」(41歳)
「自分(=夫)の実家に長居したがらないこと。確かに私の実家は田舎ではあるが」(44歳)
「時間がある度に実家に帰らないで、私の面倒を見てほしい」(42歳)
悩みや不満は千差万別だが、男性の場合は妻に求めることよりも、義両親に対する要望が多く挙がった。


2/3

次の記事を読み込んでいます。