OCEANS

SHARE

2018.09.04

かぞく

アイツとずっと一緒に。“オーニャンズ”のためのネコ用トイレ

オーシャンズはネコを愛している。「ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!」なんていう一大プロジェクト(?)を立ち上げてしまったほどに。そんな我々も目からウロコの、画期的なサービスがいま人気らしい。猫専用のヘルスケアサービス「toletta(トレッタ)」だ。

「トレッタ」は自宅で簡単に、しかもネコにやさしい方法で、ネコの健康管理ができるサービス。腎不全 、尿結石、膀胱炎など、ネコがかかりやすい病気の兆候は、おしっこや体重に表れやすいことに着目。トイレ情報から、泌尿器疾患の初期症状をモニタリングすることができる。
今年8月8日(世界ねこの日)の発売から1カ月もたたないうちに、予想をはるかに超えるオーダーがあり、初回生産分は早くも残りわずか。愛猫家たちから熱烈な支持を集めているという。こういうのを待っていたのは、オーシャンズだけではなかったみたい。

事前準備はいつものトイレを、専用のトイレに変えるだけ。そこでネコがおしっこをしたら、「おしっこの量・回数」「体重」「トイレに入った時間」を自動で計測、飼い主はそれをスマホアプリで管理する。これなら、どこにいても愛猫の状態がチェックできる。

「トレッタ」はアプリでトイレデータを閲覧するだけではなく、他にも飼い主にとってうれしい機能が満載。まずは緊急アラート機能。異常を察知したら、いち早くスマホにお知らせもしてくれる。ちょっと長めの外出でも安心だ。

さらに世界初の「ねこ顔認識カメラ」が複数のネコを識別することで、多頭飼いにも対応。その分の追加費用もなし。初期費用0円、月額使用料500円(税抜)というプライスがありがたい。市販のトイレ用の砂とシートを使えて、水洗いもOK。導入やメンテナンスもスムーズだ。

そして、飼い主にやさしいだけでなく、とにかく“ネコファースト”なプロダクト設計が素晴らしい。健康状態をチェックするのに、首輪やタグなどを付ける必要もなく、ただトイレに入るだけ。ネコへの負担はまったくなく、ストレスフリーな仕組みを実現した。

なかなか本音を見せない気まぐれなアイツ。うれしい素振りもそこそこだが、ツラそうな様子はもっと僕らには見せてくれない。まぁ、そこも可愛いんだけど、飼い主としては心配になる。
そもそもネコに限らず動物というのは、自然界で生き抜くための本能として、体調不良を周囲に気付かれないように振る舞う傾向があるらしい。
「あんなに元気に見えたのに、気付いたときにはもう手遅れ…」なんていうことにならないように、「トレッタ」を使って、常日頃から見守ってあげよう。
 
[問い合わせ]
ハチたま
電話番号:050-3786-5414
https://toletta.jp
中山秀明=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。