2019.06.29

梅雨にも打ち勝った親子の“絆”。第2回親子ゴルフイベントレポート

関東が梅雨入りした直後の週末、オーシャンズは埼玉県の「KOSHIGAYA GOLF CLUB」での第2回・親子ゴルフイベントを敢行。一時は中止も危ぶまれたが、イベントの時間帯だけピンポイントで雨マークが消えたのはまさに奇跡的だった。

そして今回も、共催は日本最大級のゴルフポータルサイト「ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)」である。

頑固な雨雲を吹き飛ばすほどの熱気に包まれたイベントの模様をレポートしよう。


初心者でも無問題。午前中はプロの直接指導で親も子もスキルアップ!

今回も12組の親子が参加! 雨雲をものともしない晴れ男・晴れ少女たちだ。

この日参加したのは計12組の親子。午前中はショットの練習とパター&アプローチの練習をそれぞれ半々に分かれて行った。

多かれ少なかれゴルフ経験がある親に対し、子供たちはまちまち。すでに試合に出ているツワモノもいれば、初めてクラブを握る子もいる。でも、GDOが運営するレッスンスクールのコーチたちが丁寧に指導してくれるので初心者でも心配無用だ。

子供たちにクラブの握り方からレクチャーするコーチ。「パターは左手の人差し指に右手の3本指を重ねて打ちましょう。つま先は揃えて、ボールの位置はやや左寄りが理想ですね!」。

遊びと練習をうまく融合させたレッスンに、子供たちもみるみるのめり込んでいった。

手でボールを転がし、先に「ビンゴ」したほうが勝ち。このゲームに子供たちは大盛り上がり。

例えばコチラは、2組に分かれて手でボールを転がし、先に「ビンゴ」したほうが勝ちというゲーム。狙ったマスに入れるためには、力が弱すぎても強すぎてもいけない。また、微妙な下りラインにもなっているので、力の入れ方や地形の読み方が自然と身についていく。狙い通りのマスに入るたびに、子供たちは「やったー!」と大喜びだ。

パターの練習にいそしむ塚原昌彦さんと慶仁(けいと)くん(8才)の親子。慶仁くんの「トイ・ストーリー」のキャップがカッコよかった!
ショット練習に力が入る大人勢。まさに手取り足取りの丁寧なレッスンが続く。

黙々とショット練習に励む大人たち。みんなコーチの指導を受ける機会は意外に少ないらしく、その的確なアドバイスに感心しきり。コーチが撮影した動画を一緒に見ながらフォームを修正する、という作業も効果的だったようだ。

NEXT PAGE /

いざ、ラウンドへ! 勝利への鍵は親子の「チームワーク」だ!

午後からはいよいよラウンド。腹ごしらえも済ませ、親子ともに気合は十分。いざ出発!

2人乗りのカートで出発! 前回も参加の渡邊さん親子。鈴加(りょうか)ちゃん(9才)もやる気満々でカメラにピース。「行ってきまーす!」。昨年よりスコアを伸ばせるかな?

今回もハーフラウンドで、採用したのは「オルタネート方式」。親子がそれぞれティショットを打ち、より良い位置に飛んだボールを選択、2打目以降は親子が交互に打ってカップを目指すというルールである。

こちらは木村勇太さんと太翔(たいと)くん(8才)のコンビ。なんと木村さんはこの日のために出張先の神戸から一時的に帰京したという猛者!

一般的なゴルフ場ではあまり許可されない特別ルールだが、親子で協力しながら回るラウンドは、それはそれは楽しいものなのだ。さっそくいってみよう!

武政光容(みつひろ)さん、ナイスショット! 気持ちいい快音が鳴り響く!
西島由博くん(7才)はゴルフ未経験。でも、午前中のレッスンがバッチリ効果を発揮。立派なスイングじゃないか。
豊田大門(だいもん)くん(12才)は昨年に続いて2度目の参加。身体もひと回り大きくなって、力強さもアップ!
コチラは大人顔負けのティショットをみせる浪江彩名ちゃん(10才)。すでに試合の出場経験もある実力者だ。

子供たちがティショットで遠くへ飛ばせなくても、そこは大人がパワーでカバー。一方で、いきなり池ポチャしたお父さんのピンチを子供がナイスショットで助けるシーンも。これぞ親子ゴルフの醍醐味であり、真骨頂だ。

慎重にアプローチを狙う三村親子。一打一打が真剣そのもの!
島村新大(あらた)くん(6才)はこの日の最年少。最初は後ろにいる同い年の中野莉緒(りお)ちゃんと追いかけっこに夢中だったが、徐々にゴルフの楽しさに目覚めていったようだ。
武政音伶(めい)ちゃん(10才)がナイスアプローチ! カップインまでもうちょっと!

ゴルフ経験者の橋本 荘くん(10才)。パターをギリギリで決められず「やっちゃった」の表情。後ろで父・慎一さんは「惜しい〜!」とのけぞる。
松本花七(はな)ちゃん(11才)が見事カップイン。父・崇宏さんとハイタッチ! ひまわりのペアルックが眩しい。

なんとか天気ももち、無事に全員がラウンド終了! あっという間の2時間だったが、みんなお腹が鳴ってきたようで……昨年も参加した親子たちは「早くバーベキューがしたい!」と大合唱。じゃ、シャワーを浴びたら今年も始めますか!

NEXT PAGE /

ラウンドのあとは豪華BBQを楽しみながら表彰式!

「KOSHIGAYA GOLF CLUB」で大好評の豪華バーベキューセットがこれだ!

施設の屋上では、豪華なパーティメニューが参加者たちを待ち受けていた。ラウンドのあとは「KOSHIGAYA GOLF CLUB」の名物でもあるバーベキューを楽しむのが親子ゴルフイベントの定番でもあるのだ。

ステーキ肉にスペアリブ、ソーセージ、鶏肉、そしてパプリカやナス、とうもろこしなどの彩り豊かな夏野菜、フレッシュなサングリアジュースなど、見ているだけでヨダレが出そう……さっそく召し上がれ。

いただきまーす!
「ほら、あと何食べたい? まだ肉がたくさんあるぞ?」
「親子ゴルフ、サイコー!」

バーベキューを楽しみつつ、表彰式へ。参加者の子供たち全員にメダルを授与。生まれて初めてメダルをもらった子もいて、その笑顔はとても誇らしそうだった。

初めてメダルというものをもらった莉緒ちゃん。みんなから大きな拍手が送られる。

そして成績順で豪華景品もプレゼント! 優勝者には5万円相当のゴルフクラブセットを贈呈。ほかにもカシオの腕時計や親子ペアのヴァンズのセットアップ、マムートのバックパックなど、本当に豪華なラインナップだ。

golfpresent
1_quattrobotanico
参加賞「クワトロボタニコ」のボタニカル オイルコントロール&UVブロック。
2_vans_2
参加賞「ヴァンズ」のクーラーバック。
3_blackclover
参加賞「ブラッククローバー」のキャップ。
4_srixon_2x
参加賞「スリクソン」のゴルフボール。
7_srixon
参加賞「スリクソン」のパターカバーホルダー&ボールクリーナー。
8_casio
優勝賞品「カシオ」のプロトレック WSD-F30-BU。
9_vans_1x
2位賞品「ヴァンズ」の大人用ウエア3点セット。
10_vans_1x
2位賞品「ヴァンズ」の子供用Tシャツ。
11_mammut
3位賞品「マムート」のバックパック(子供用)。
12_mammut
3位賞品「マムート」のバックパック(大人用)。
1_quattrobotanico
2_vans_2
3_blackclover
4_srixon_2x
7_srixon
8_casio
9_vans_1x
10_vans_1x
11_mammut
12_mammut
この日のチャンピオンは橋本親子! なんとスコアは45! トロフィー&腕時計とともにクラブセットも贈呈!

大盛況で幕を閉じた第2回親子ゴルフ。参加者たちに今日1日の感想を聞いてみよう。

「こういうルールで子供とゴルフしたのは初めて。子供が一生懸命ゴルフに取り組んでいる姿も見られたし、純粋に楽しかったです。『こりゃダメかも』と思ったときに子供のナイスショットに救われたりしましたし、ひとりでやるより2倍も3倍もうれしかったですよ」(橋本さん)

「初めて子供と一緒にコースを回りましたが、子供の成長がよくわかった気がします。コーチのレッスンもためになりました。すぐに上手くなれたわけじゃないですけど、教えてもらったことをベースに今後も練習したいですね!」(島村さん)

「最高、のひとことです。オーシャンズを定期購読をしていますが、届いた日に応募しましたから(笑)。こうやって子供とプレーできる環境もなかなかないので、また参加したいです」(木村さん)

「先生に教えてもらってボールにも当たるようになったし、めっちゃ楽しかった!」(音伶ちゃん)

「ゴルフも教えてもらえてよかった。楽しかった!」(太翔くん)

大人も子供も満足してもらえたようで、よかったよかった。さて、そろそろお開きの時間だ……というところで急に雨が。むしろよくこの時間まで降らなかったなと考えると、改めて皆さんの強運ぶりにビックリ。

最後に記念撮影して、この日は終了。今日1日、お疲れ様でした〜!

最後は参加者全員で記念撮影。お疲れ様でした!

[キッズゴルフからのお知らせ]
「子供にゴルフを体験させてみたい」と思ったアナタ、GDOプロデュース「キッズゴルフ」主催の夏休みイベントに是非ご参加ください!会員登録は不要、気軽にご参加いただけます。
◇2泊3日のサマーキャンプ
・第1弾(7月23日~25日)
「社会科見学&ゴルフ!~夏の宿題キャンプで終わらせちゃおう!~」
・第2弾(8月5日~7日)
「ラウンドざんまいでレベルアップ!3日間で45ホールを制覇しよう」
詳細はコチラから。

キッズゴルフでは、バス送迎付きのラウンドレッスンを毎週土日に開催しています。月1回からご参加いただけるレッスンプログラムとなっていますので、他の習い事と併用して気軽にゴルフを学んでいただけます。現在、お試し体験レッスンも無料で実施中(通常は1万800円)。ぜひお気軽にご体験ください。

[問い合わせ]
キッズゴルフ
https://kidsgolf.golfdigest.co.jp


角田慎太郎=写真

# GDO# ゴルフ# 親子ゴルフ
更に読み込む