2017.12.08

【第8回イベント】日本茶の概念が一変!バリスタに学ぶハンドドリップ煎茶

※募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

日常でホッとする瞬間……といえば、熱い煎茶をすすったときかもしれない。だがそんなありふれた時間に、“ハッとする瞬間”という特別な価値を加えられるなら、くつろぎがさらに有意義なものになるはず。

オッサンに新たな休日の楽しみ方を提案する「オーシャンズとレジャー」のイベントも、かれこれ8回目を数える。1月28日(土)に予定している今回は、まさにそんな“スペシャル”なお茶の体験だ。

協力していただくのは、洗練された日本茶を提供してくれる東京茶寮 三軒茶屋店。ミニマルな空間が広がるセンスあふれるお店だ。ここで教わるのは、おいしい煎茶の淹れ方……のみならず!

東京茶寮では単一農家、単一品種という原点に立ち返ったシングルオリジンと呼ばれる茶葉を扱っているのだが、まずそれらについて、深〜く学ぶ。

お茶の歴史やトリビアのほか、お茶の効能や、あまり知られていないデメリットに至るまで、ここでしか聞けない話はきっとティータイムに誰かに話したくなる。

そして、肝心の淹れ方。水の選び方や、相手に合わせたお茶の淹れ方を、ポイントを押さえてわかりやすく伝授してくれる。その手法はバリスタによるハンドドリップという珍しいもの! お茶の味わいをより深く楽しめるテクニックなのだ。

さらにテイスティングも楽しみだ。「やぶきた」「あさつゆ」「さえみどり」などといった品種や製造方法による味の違いは、驚きに満ちた発見に違いない。お茶と一緒に楽しむお菓子などとのペアリングもまた、趣深い。

ちなみにイベントがどんな雰囲気になるかは……先日行われた「西海岸を感じる”男の鉢植え”デビュー」のワークショップを収めた動画から、楽しい空気が感じられるはずだ。


ちなみに定期購読者はイベント参加が無料(※定期購読のお申込みはコチラから!)。これを機に定期購読を始めてみるというのもアリかも?

今回学べるのは、日本茶の進化と深化におけるひとつの到達点とでもいうべきものだ。お茶に対するイメージが一変しそうな体験を、ぜひご堪能あれ!

※募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

【募集概要】
日時:2018年1月28日(日)
(1) 10:00受付 10:30-12:00
(2) 13:00受付 13:30-15:00
(3) 16:00受付 16:30-18:00
場所:東京茶寮 三軒茶屋店
東京都世田谷区上馬1丁目34−15
http://www.tokyosaryo.jp/
※直接会場までお越しください
定員:27名(3部入れ替え制)
参加費:
・雑誌OCEANS定期購読者:無料
・一般読者:3000円
*雑誌OCEANS定期購読者の方は、お連れ様1名まで無料です。
*当日会場にて現金でのお支払いとなります。必ずご用意ください。
締め切り:2018年1月14日(日)
*当選者の発表は、メールの発送をもって代えさせていただきます。

# イベント# オーシャンズとレジャー# 日本茶# 緑茶
更に読み込む