OCEANS

SHARE

2017.09.15

イベント

自宅が西海岸に!? 第6回イベントはカリフォルニアを感じる男のプランテーション講座

※第6回の募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

自宅にちょっとしたグリーンがあると、インテリアのアクセントになるうえ、心が和むもの。とはいえ忙しいと手入れが疎かになり、うっかりするとあっという間に枯れたりして、悲惨なことになる。それ以前の問題として、そもそもどんなものを取り入れるべきか、悩む向きもあることだろう。

37.5歳、はたしていかに生活にグリーンを取り込むべきか……。悩める(?)37.5歳に、休日のオッサンライフを充実させる「オーシャンズとレジャー」からのアドバイス。多肉植物を趣味にしてみては!? というご提案だ。

 
10月28日(土)に川崎市宮前区にあるソルソファームで行うコチラのイベント、はショップとタッグを組んで「オーシャンズとレジャー」が企画した特別なプログラムなのだ。ただ“植物の楽しみ方”を学ぶのでは面白くない。オーシャンズらしく、アメリカ西海岸の明るい雰囲気をたっぷりと取り入れ、多肉植物をオシャレなプランターに寄せ植え。“完成度の高いインテリア”を持ち帰ってもらうという趣旨だ。

「今回ご用意するのは多肉植物とサボテンです。水あげが普通の植物に比べて少なくて済むほか、寄せ植えがしやすく、初心者でも扱いやすいんですよ。繊細な作業はそこまで多くないですから、きっとどなたでも楽しんで作業していただけます」

 

こう語るのは、川崎市宮前区で植物に関することを幅広く扱うソルソファームの井原有紀さんだ。当日の講師は、植物に関する深い知識を持つ、増田 晃さん。

 

ソルソファームや白金台のビオトープ・ナーセリーズのスタッフを経て、現在はショップやイベント、オフィス等のグリーンディスプレイを担当。ニーズに合わせた植栽プランを日々提案しているスペシャリストだ。

果たしてどんな雰囲気のプランターを作れるのか、ソルソファームの洒脱な店構えがヒントになるハズ。



これらの写真にグッと来た人は、今回レクチャーするプランテーションのしつらえに、きっとご満足いただけるハズ。当日もこの気持ちいい空間で存分に土いじりを楽しんでもらう。育て方やお手入れに加えて、今回は特別にプラントハンガーの組み方もレクチャー。ロープワークの基本とも言える手軽なテクニックだが、身につけているとイバリの効く局面があるかも?

「多肉植物やサボテンって、お好きな男性が多い印象です。手間いらずで成長を楽しんでいただけますから。あと、とても品種が多いんですね。カッコイイ形のものも多いですしね! 今回のワークショップをキッカケに、いろいろ知識を広げていただけると思いますよ」

ちなみに先日葉山で行ったDIYワークショップを収めた動画から、イベントの楽しい雰囲気を感じ取ってほしい。



ちなみにここだけのハナシ、定期購読者は無料(※定期購読のお申込みはコチラから!)これを機に定期購読を始めてみるというのもアリかも? 家族からもきっと歓迎される新しい趣味・プランテーションを始めるなら、ぜひこんなイベントを利用していただきたい!!

※第6回の募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

【募集概要】
日時:10月28日(土)
①午前の部 10:30〜12:30
②午後の部 14:30〜16:30
場所:SOLSO FARM
〒216-0001 神奈川県川崎市宮前区野川3414
TEL : 044-740-3770
http://solsofarm.com/
※直接会場までお越しください
定員:計24名前後(午前の部/午後の部の入れ替え制)
参加費:
・雑誌OCEANS定期購読者:無料
・一般読者:3000円
*雑誌OCEANS定期購読者の方は、お連れ様1名まで無料です。
*当日会場にて現金でのお支払いとなります。必ずご用意ください。
締め切り:2017年10月6日(金)
*当選者の発表は、メールの発送をもって代えさせていただきます。


SHARE

次の記事を読み込んでいます。