OCEANS

SHARE

2021.02.07

屋根が開く贅沢。気分良すぎなマイバッハの超高級オープンカー

1909年に創業された高級車メーカーのマイバッハ。2002年にメルセデス・ベンツの上級ブランドとして復活した。
ロールス・ロイスやベントレーとともに雲上カーブランドの一角を担う超高級車をリリースしているのは前回紹介したとおりだが、その歴史を振り返ると、屋根が開くオープンカーが目立つ。
超絶セレブは屋根を開けるのがお好き!? そう思えてしまうような、マイバッハが過去に発表した“屋根の開く超高級車”を見ていこう。
 

現代に蘇った貴族時代の“馬車”


メルセデス・マイバッハ ランドレー
2007年、突如ジュネーブモーターショーにてコンセプトカーとしてお目見えしたのがランドレー。翌年には受注生産を開始した。なんでも顧客からのリクエストに応じて誕生したモデルらしい。
そもそもランドレー(ランドレット)は馬車の形状を表した言葉で、自動車が登場する前の馬車時代から存在していた。
客室にオープントップを持つものや、運転席だけオープンのものもある。車が普及していくにつれ、ランドレーは国家元首や王室のパレード車両として、運転席と助手席のフロントセクションには屋根がある“通常”のセダンのカタチで、後席だけが屋根を開けられるような車を指すようになった。

ランドレーはマイバッハの最上級グレード、62Sがベース。ドアのラインはセダンのまま、リアの屋根の部分だけソフトトップで開閉できる構造になっていた。

新車時価格は90万ユーロ(現在のレートで約1億1000万円)と、ベース車の62Sの約2倍だった。
ラッパーのバードマン、サムスングループ元総帥の李 健煕などが新車で購入したことが話題になったが、総生産台数は8台という幻の車なのだ。


2/3

次の記事を読み込んでいます。