OCEANS

SHARE

2019.02.02

アクティブ派の究極のファミリーカー。新型「デリカD:5」間もなく!

家族も荷物も平均以上にたっぷりと載せられて、なおかつ走破性も高くて余裕でキャンプにも行けちゃう……なんてリクエストを叶えてくれる車はそう多くはない。というか、「現実的な車の選択肢の中で」となると、ほとんど一択なのでは!?
……といった理由でアクティブなファミリー御用達の車といえば、三菱のデリカD:5だ。マイナーチェンジが施され、精悍さと走破性に磨きがかかった頼もしい相棒の予約が、いよいよスタートした。
デリカ
まず特徴的なのが、「ダイナミックシールド」と呼ばれるフロントデザインコンセプトやマルチLEDヘッドライト。これらの採用により、押し出し感の強い面構えになった。昨今のミニバンのトレンドに沿ったもののようで好き嫌いが別れそうだが、実物を見ると「意外としっくり」という意見も聞こえてくる。
デリカD:5 384万2640円〜/三菱自動車
そして改良された2.2Lクリーンディーゼルエンジンは実にトルクフルで、その反面エンジンノイズは抑えられている。プラットフォームやサスペンションも見直され、乗り味と安全性に磨きがかかり、同乗する家族への負担も少なくなっている。
さらに、大事な家族を守る予防安全技術もしっかりと備わった。衝突被害軽減ブレーキシステム「FCM」、レーンチェンジアシスト機能付き後側方車両検知警報システム「BSW/LCA」、後退時車両検知警報システム「RCTA」などを採用している。

マイナーチェンジにとどまらない大型アップデートを経て、唯一無二の“ガチンコオフロード系ミニバン”の実力に磨きを掛けた印象だ。気になるデリバリーは間もなくだとか。アクティブ系ファミリーの頼もしい乗り物、新型のデビューを心待ちにしていた人も多いのでは?
[問い合わせ]
三菱自動車 お客様相談センター
電話番号:0120-324-860
www.mitsubishi-motors.co.jp/

上野充樹=取材・文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。