特集「2024リアルトレンド大調査!」とは…… オーシャンズのメルマガ会員311人を対象に、2024年にヘビロテしたファッションアイテムを聞いた特別企画。今回のテーマはアウターだ。
気候変動の影響もあって、年々難しくなってきているアウター選び。そんなお悩みに有効な答えが数多く寄せられた。
▶︎すべての写真を見る
ダウン一強のアウタートレンドに変化が!
“今年ヘビロテしたアウター”ランキングTOP5
1位 ロングコート:55人(約18%)
2位 ダウンジャケット:50人(約16%)
3位 フリースジャケット:40人(約13%)
4位 ナイロンブルゾン:31人(約10%)
5位 シェルジャケット:28人(約9%)
※回答総数:311人
まず、冬の本格アウターであるロングコートとダウンジャケットが上位にランクインした。
例年、最強の冬アウターであるダウンジャケットの支持率が圧倒的だったが、今年はわずかな差でロングコートが1位に。年々、冬が短くなっていることもあるが、「最近はインナーが優秀なので、街着にそこまで厚手のダウンは必要ない」といった声もよく聞く。
いずれにせよ、冬のファッションのトレンドが、変化の兆し見せているのは間違いなさそうだ。
3位にはフリースジャケットがランクイン。軽量で暖かく、汗も乾きやすいので、アウターとしてはもちろん、中間着としても優秀なアイテムだ。秋から冬にかけて、活躍する期間が長いのも人気の理由だろう。
そして4位はナイロンブルゾン、5位はシェルジャケットと続く。この2つの共通点は、気候に合わせて着こなしの調整がしやすいこと。フリースと同じく、季節をまたいで使える汎用性が、ヘビロテしたくなる決め手のようだ。
2/3