OCEANS

SHARE

2022.12.22

ライフ

味ぽんやカンタン酢のミツカンで働く看板娘が、人々の「凹んだ」気分をあたたかくしていた


「弊社の看板娘」とは……

気付けば正月はすぐそこ。

家でのんびりしながら、おせちでもつつきたいものだ。

▶︎すべての写真を見る

伊達巻、鶏の照り焼き市松ロール、紅白なます、筑前煮。

伊達巻、鶏の照り焼き市松ロール、紅白なます、筑前煮。


これらのレシピを提案しているのは、味ぽんやカンタン酢で有名なミツカン。実はいずれも、自社で販売している調味料で簡単に作れるレシピなのだ。

しかも、かなりユニークな試みも始めている。その名も「凹メシ」プロジェクト。どんなものなのか。さっそくオフィスに伺った。

東京メトロ茅場町駅から徒歩5分ほど。

東京メトロ茅場町駅から徒歩5分ほど。


会議室を覗くと……。

いました、看板娘。

いました、看板娘。


では、ご登場いただきましょう。

「よろしくお願いします」。

「よろしくお願いします」。


こちらは、凹んでない課の川口莉奈さん。面白すぎる部署名の理由はのちほどわかる。莉奈さんは小学校から大学までずっと名古屋市内、しかも家の近所だったそうだ。

「子供の頃は竹馬や一輪車で遊んでいました。その場にじっとしているのが精一杯で、まったく走れないんですが。何が面白かったんでしょうね」。

その後、中学受験をして中高一貫の女子校に通う。

「ダンス部に入部しましたが、私、関節が柔らかすぎるんです。ビシッと止める動きができないというか。1年生の夏合宿のときにみんながそれに気付いて、なんとなく居づらくなったので秋の学祭で踊ってから辞めました」。

その後、2年、3年の記憶はほとんどないという。しかし、高校では楽しい思い出もある。

「高2の誕生日にクラスの友達がドリンクのパックでタワーを作ってくれたんです。とはいえ、みんな自分が飲みたいものを購買で買って来ただけので、私は1本しかもらえませんでした。でも、気持ちが嬉しかったんですよね」。

よく見るとジャンルごとにまとめられている。

よく見るとジャンルごとにまとめられている。


エスカレーター式に大学に進学する生徒が多い中、莉奈さんは学外の私大を選んだ。

「典型的な陰キャだったので、友達つながりでしか世界が広がらないんです。これじゃあ、社会に出てもやっていけないという思いからでした」。

さっそく、アーチェリー部に入部し、ゼロから人間関係を築いて行く。

乱視だったため的が見えず、4年間適当に弓を射っていた。

乱視だったため的が見えず、4年間適当に弓を射っていた。それなのに副部長だったという……。


エピソードがいちいち面白い。

「同級生や後輩には積極的に話し掛けて、中高時代には考えられないほど社交的になりました。インスタで美味しそうなお店を探して連れて行ったり。みんなすごく喜んでくれました」。

一番の行きつけは「アンナプルナ」というカレー屋。

いちばんの行きつけは「アンナプルナ」というカレー屋。


さらに、外食で鍋を囲むようになったきっかけは「かなやまサルーン」というおでんバーだ。

温かいおでん鍋を囲んで友だちといろんな話をした。

温かいおでんを囲んで友達といろんな話をした。



2/2

次の記事を読み込んでいます。