OCEANS

SHARE

2022.10.18

たべる

甘酢あんが苦手な人こそ試すべし!ミウラメシ流オイスターソース風味の「天津丼」レシピ

香ばしい卵のなかでしいたけ、ねぎ、きくらげにカニカマの食感と風味が、混然一体の旨さ!

香ばしい卵のなかでしいたけ、ねぎ、きくらげにカニカマの食感と風味が、混然一体の旨さ!

「ミウラメシ」とは……
▶︎すべての画像を見る

今回は具だくさんのかに玉にあんがトロリと旨い天津丼。

甘酢あんがちょっと……という人もこれなら大丈夫。

実は僕自身も甘酢あんが苦手で、天津丼をもっと自分好みにするなら……と、このオイスターソース風味のあんを考案したわけです。

具だくさんのかに玉は、多めの油で焼き途中で空気を入れるようにかき混ぜるとふんわりと仕上がります。

使うのは、かにじゃなくてカニカマだけど、十分旨い! カニカマすごいぜ!

そこに熱々のあんが絡んで、ごはんを包み込んじゃったらもう、鬼ウマ! 間違いなしだよね。
【今回のメニュー】
天津丼

ごま油とオイスターソースの風味が食欲を直撃!

ごま油とオイスターソースの風味が食欲を直撃!


【材料】(1人分)
卵 3個
カニカマ 50g
しいたけ 1枚
長ねぎ 1/3本
きくらげ(乾燥) 2〜3枚
塩 1つまみ
白こしょう 少々
酒 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1強
ごはん 適量

【あん】
しょうゆ 大さじ1と1/2
酒 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
水 120ml
水溶き片栗粉 適量



【作り方】
◆1
しいたけは細切りに、長ねぎはみじん切りにする。きくらげは水でもどして、細切りにする。

◆2
ボウルに卵を割り入れ、塩、白こしょう、酒を加えてよく混ぜる。1とほぐしたカニカマを加えて混ぜ合わせる。

◆3
フライパンを強火で熱して油をひき、2を一気に流し入れる。へらや菜箸で数回かき回し、固まってきたらひっくり返す。20秒ほど焼いたら、器に盛ったごはんの上にのせる。

◆4
3のフライパンに水溶き片栗粉以外のあんの材料を入れ、強火で煮立たせる。いったん火を止め、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、再度火をつけてトロミがついたら、3にかけて出来上がり!
[三浦理志 プロフィール]オーシャンズモデル。愛称はマーシー。仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。仕事の隙間を見つけては波乗りを楽しみ、野菜を育て、キッチンで料理の腕を振るっている。
レシピブック『SURF & NORF COOKBOOK by ミウラメシ』購入はコチラ!
「ミウラメシ」とは……
本誌看板モデルのマーシーこと三浦理志さんは、仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。隙間を見つけては波乗りを楽しみ、数年前からは、通称「三浦農園」で収穫した野菜を使ってキッチンで腕を振るっている。そんな彼のリアルなライフスタイルから生まれたレシピを、ここに紹介しよう。
上に戻る



三浦理志=料理 渡辺修身=写真 中里真理子=スタイリング 川瀬佐千子=編集・文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。