OCEANS

SHARE

2022.10.15

あそぶ

池内博之さんがゲットしたルーフトップテント「フェルドンシェルター」の実力

 

パーカ3万800円、パンツ3万800円/ともにロットワイラー(タイニーおおさか 06-6251-6339)、ハット1万3200円/ホーボー(ベンダー 03-6452-3072)、ソックス1210円/ヘルスニット(ヘルスニット・ブランズ 03-3833-1641)

▶︎すべての画像を見る

近頃は、車回りのアウトドアギアを充実させている池内博之さん。以前試用したポータブル冷凍/冷蔵庫も早速手に入れたとか。加えてもうひとつ“大物”をゲットしたという。

「これまでキャンプでは普通のテントを張ったり、夏場はハンモックテントで寝泊まりしていましたが、もっと手軽に設営できたら、浮いた時間を自由に活用できる。

そこからルーフトップテントに興味を持って、国内外のメーカーを調べてフェルドンシェルターにたどりつきました。

シンプルなデザインに惹かれて購入したものの、使い勝手も抜群なんです。

ふたつのロックを解除するだけでダンパーの力で勝手に立ち上がり、あとは支柱のポールを取り付けたら完了。たった30秒でセットアップできる。

室内も広く、ふかふかのマットレスが付いているから寝心地もベッドと遜色ありません。マットレスは標準装備なので、敷いたまま格納・移動でき撤収もあっという間。雨の日にも使いましたがへっちゃらでした。

以前から休日は外遊びばかりだけど、今まで以上に家へ帰らなくなるかも(笑)」。

 

ニュージーランド発のルーフトップテント専門メーカー。紹介の「ホークネスト」は大人2名子供1名対応のダブルベットサイズ。アルミシェル&独自の耐水キャンバスによりタフで雨風に強く、設営も爆速! H155×W143×D225cm[展開時] 62万円/フェルドンシェルター(リグレス info@regressiveevolution.com)


そんな最高の寝床を存分に享受するには、最高の寝間着が必要。ということで選んだのは、ロットワイラーのセットアップ。

軽量でソフトで暖かく、さらには防水、防風、通気性にも優れる高機能フリースを採用している。

 

軽量かつ保温・保湿に優れるうえ、高い防水&通気性を兼ね備える。さらには一般的なフリース素材の約4倍の防風機能を持ち、肌触りも◎なポーラテック ウインドプロを採用している。パーカ3万800円、パンツ3万800円/ともにロットワイラー(タイニーおおさか 06-6251-6339)


「ちょっとしたデザインが利いていたり、裾にドローコードが入っていたりと、スウェットの上下のようにパジャマっぽく見えないのがポイント。

だから、この格好で自宅から出発&運転して、フィールドでもそのまま活動できて、このまま快適に寝られる。旅の道中でサービスエリアやお店に立ち寄っても堂々としていられる。

普段のタウンユースやワンマイルウェアとしてもOK。あらゆるカジュアルシーンを一着でまかなえるのが便利ですね」。



取材のために訪れたはずが、話しているうちにスイッチオン(オフ!?)。急遽現場にひとりで残ってソロキャンプを楽しんだ池内さんだった。
俳優・池内博之●都市住まいながら、オフの日には海へ山へと外遊びに繰り出すアクティブ派。景色が良く、車を横づけできるキャンプ場が多いことから、最近は湖畔でのキャンプにハマっているという池内さん。8月末には北海道の湖畔を車で旅したとか。


山本 大=写真 松平浩市=スタイリング MASAYUKI(The VOICE)=ヘアメイク いくら直幸=文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。