OCEANS

SHARE

2022.09.10

ファッション

オジサンの“ヒョウ柄”はアリ? 読者からの挑戦状にファッションのプロが導き出す答え


「OCEANS Fashion X Talk」とは……

▶︎動画も観てね!

Web編集長・原とスタイリスト・菊池さんによるYouTube企画「ファッションクロストーク」。
読者の皆さんから届くさまざまなファッション相談に答えを出してきましたが、今回届いたのは悩みというより、挑戦状……!?

▶︎すべての画像を見る

【Question #19】

オジサンがヒョウ柄を着るのはあり? なし?


[左]原 亮太●OCEANS Web編集長。’79年生まれ。現在はマンガ『キングダム』の読破を目指し、平均して1日1話ペースで熟読中。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。「オーシャンズ」を含め、さまざまなファッション誌にて旬なコーディネイトを提案。自称“釣りキチ”の湘南男。

[左]原 亮太●OCEANS Web編集長。’79年生まれ。現在はマンガ『キングダム』の読破を目指し、平均して1日1話ペースで熟読中。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。「オーシャンズ」を含め、さまざまなファッション誌にて旬なコーディネイトを提案。自称“釣りキチ”の湘南男。

どうしてもヒョウ柄が着たいんですけどね。お洒落に着る方法はないんですかね? ふたりはさすがにヒョウ柄なんて着ないですよね……?

キクチ おお、今日はそんな感じ?



ハラ そう、いつもと違って挑戦的な質問(笑)。だから今日はヒョウ柄はいてきましたよ。ヒョウ柄のパンツ。

キクチ ホントだ。ハラさんはよく着ているよね。強めの柄物が好きなイメージ。



ハラ 結構着る。ちょっとアクが強いアイテムが好きなんだよね。この「ベドウィン&ザ ハートブレイカーズ」のアウターも気に入っている。結構、昔のシーズンのやつだけれど。

キクチ それ可愛いね。

ハラ このアウターを着るときは、インナーはシンプルに無地のTシャツで、パンツはデニムを合わせることが多い。

キクチ いい。じゃあ、「Q.ヒョウ柄は着ないですよね?」という質問には「A.着ます」って答えでいいのかな。今日はこれでおしまい?

ハラ そうだね……でも、キクチくんはヒョウ柄着ないよね?

キクチ え……!?

【Practice】

スタイリスト流、柄アイテムの活用術!



キクチ ヒョウ柄に限らず、僕も割とアクの強い柄アイテムは好きだよ。例えばこのミニバッグとか。

ハラ それ、キクチくん気に入っているよね。



キクチ コーディネイトのワンポイントで入れるのが好き。

ハラ 柄は小物で取り入れる派?

キクチ 服にも取り入れることはあるけれど、ずっと着てると飽きちゃうっていうのはあるかなー。ファッションって、テンションとTPOが大事じゃない?

ハラ え、急に真面目なコメント(笑)。



キクチ スタイリストは黒子みたいな仕事。現場では写真に写り込まないように黒い服を着ることが多いんだよね。できるだけ目立たないように仕事では柄物をあんまり着ないようにはしている。

ハラ 確かにねー。

キクチ 仕事柄初めて会う人が多いから、第一印象で強いイメージをつけたくないのもある。2回目に会ったときに「あ、この前ヒョウ柄着てた人ですよね?」って言われちゃうとさ。柄物は好きなんだけどね。

ハラ 柄って取り入れるの楽しいもんね。気分をアゲてくれる。

キクチ 休みの日に釣りに行くときとか、プライベートで出掛ける日には派手なアイテムを着たいなって思う。

ハラ この前のキャンプファッション動画で紹介していたナイキACGのポンチョも柄だったもんね。

キクチ そうそう。やっぱりテンションがアガる。

【Answer】

ワンポイントとしてヒョウ柄を一点投入するのは全然アリ!


ハラ 今回の質問の答えとしては「ヒョウ柄着てください!」だね。

キクチ うん、お洒落に着られると思う。



ハラ 大事なのは合わせ方なんじゃないかな。上下とも豹柄を着ようと思ったらさすがに難易度高いけど。これじゃ完全に“ヒョウ”だもんね。

キクチ しかも亜種の(笑)。

ハラ コーディネイトのどこか一点に豹柄を取り入れるのはいいと思う。

キクチ 抵抗感がある人は、バッグやベルト、キャップなどの小物から取り入れてみるのもおすすめ。

ハラ 小物なら取り入れやすいと思います。

キクチ 今回はお悩みっていうより挑戦状なのかな?

ハラ そう受け取りました! 



■今回のポイント
豹柄も着ています! ただし……
①TPOに合わせて選ぶことは大事。
②柄物初心者は、小物から取り入れると◎

動画もチェック!







沼尾翔平=写真

SHARE

次の記事を読み込んでいます。