OCEANS

SHARE

2022.09.07

たべる

アジアン風味が鬼ウマなミウラメシ「油淋鶏」で、お米もビールもNon stop!

鶏肉は生焼け厳禁! 切れ目を入れたり室温に戻したりしてムラなく火を通そう!

鶏肉は生焼け厳禁! 切れ目を入れたり室温に戻したりしてムラなく火を通そう!

▶︎すべての画像を見る
「ミウラメシ」とは……

ジューシーな鶏肉を包む、サクサクの衣がポイントの油淋鶏。

この衣を実現するためには、ちょっと多めの片栗粉を肉の表面に揉み込むようにつけること。肉の水分と混ざって片栗粉がしっとりするくらいが◎です。

揚げている音が高くなってきたらOK。香味ダレには、うちの畑で採れた紫玉ねぎとパクチーを投入!

見た目にもさわやか、食べればアジアンな風味。ああ、鬼ウマ! が止まらない。
【今回のメニュー】
油淋鶏




【材料】
鶏もも肉 1枚(約300g)
しょうが 1〜2かけ
酒 大さじ2
塩 少々
白こしょう 少々
片栗粉 適量
揚げ油 適量

【タレ】
長ねぎ 1╱3本
しょうが 1かけ
紫玉ねぎ 1╱8個
パクチー 適量
唐辛子 2本
しょう油 大さじ1と1╱2
砂糖 大さじ1と1╱2
酢 大さじ1と1╱2
ごま油 大さじ1╱2



【作り方】
◆1
鶏肉は厚い部分に切れ目を入れる。半分に切って、繊維を断つようにさらに切れ目を入れる。

◆2
1をバットなどに入れて塩、こしょうをふり、おろしたしょうがと酒を加えて揉み込み、20分ほど室温におく。

◆3
タレを作る。ボウルなどに、しょう油、砂糖、酢、ごま油を入れて混ぜる。長ねぎ、しょうが、紫玉ねぎ、パクチーはみじん切りに、唐辛子は輪切りにしてボウルに加え、よく混ぜ合わせる。

◆4
2の鶏肉に片栗粉をふりかけ、揉み込むようにようにしっかり衣をつける。180度の揚げ油に入れ、火が通るまで揚げる。

◆5
4を食べやすい大きさに切り、器に盛り付け、タレを回しかけたら出来上がり!

[三浦理志 プロフィール]オーシャンズモデル。愛称はマーシー。仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。仕事の隙間を見つけては波乗りを楽しみ、野菜を育て、キッチンで料理の腕を振るっている。
レシピブック『SURF & NORF COOKBOOK by ミウラメシ』購入はコチラ!
「ミウラメシ」とは……
本誌看板モデルのマーシーこと三浦理志さんは、仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。隙間を見つけては波乗りを楽しみ、数年前からは、通称「三浦農園」で収穫した野菜を使ってキッチンで腕を振るっている。そんな彼のリアルなライフスタイルから生まれたレシピを、ここに紹介しよう。
上に戻る



三浦理志=料理 渡辺修身=写真 中里真理子=スタイリング 川瀬佐千子=編集・文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。