OCEANS

SHARE

2022.08.27

ファッション

スタイリストの“服のシワ取り術”を公開。愛機のスチームアイロンは「ツインバード」一択

「OCEANS Fashion X Talk」とは……

▶︎動画も観てね!

朝出かける前に着替えようと思ったら、服がシワシワ……。誰もが一度は経験したことがあるだろう。

こんなとき、スタイリストはどう解決しているのか? 今回、Web編集長・原とスタイリスト・菊池さんのもとに届いたのは、服のシワにまつわるお悩みだ。

▶︎すべての画像を見る

【Question #17】

外出前に素早く服のシワを取る方法を教えて!

[左]原 亮太●OCEANS Web編集長。’79年生まれ。現在はマンガ『キングダム』の読破を目指し、平均して1日1話ペースで熟読中。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。「オーシャンズ」を含め、さまざまなファッション誌にて旬なコーディネイトを提案。自称“釣りキチ”の湘南男。

[左]原 亮太●OCEANS Web編集長。’79年生まれ。現在はマンガ『キングダム』の読破を目指し、平均して1日1話ペースで熟読中。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。「オーシャンズ」を含め、さまざまなファッション誌にて旬なコーディネイトを提案。自称“釣りキチ”の湘南男。


着ようと思ったTシャツがシワシワ! こんなとき菊池さんはどうしてますか?(東京都・39歳)

ハラ これはわかるなぁー。実際、俺もあるもん。スタイリストって、モデルさんに服を着せるときには全部のシワを取るじゃない?

キクチ そうだね。

ハラ スチーマーを使ってシューって綺麗にシワを伸ばすテクニックは、見ていて惚れ惚れする!

キクチ そう?

ハラ 今日はプロのアイロンテクを、お悩みくれた人に紹介しようよ!

【Practice】

キクチさん愛用のスチームアイロンを紹介!



キクチ 僕が現場で使っているのは「ツインバード」のスチームアイロン。アシスタント時代からずっと愛用している。

ハラ これは撮影現場で本当によく見るヤツ!

キクチ メディアで紹介されることはあんまりないけど、スタイリストで使っている人はめちゃくちゃいるよね。

ハラ そうそう、 隠れた業界定番品!



キクチ 元祖・使えるスチーマー。スチームアイロンの原型って言ってもいいと思う。パワーがありながら手返しもいい。



ハラ 確かにすごいパワー。……ってちょっと、シュッシュしすぎ。スチーム熱いから(笑)! 

キクチ もっとスチームのパワーが必要なときは「ティファール」のスチームアイロンも使うよ。



ハラ 確かにボディがデカくて凄そう。



キクチ ティファールは大きめの服に使うことが多い。ビッグサイズのシャツやスウェットのシワを伸ばすときに便利なんだよね。ピンポイントでシワを伸ばすなら小回りのきくツインバード、全体的に伸ばすならティファールって使い分けてる。

【Answer】

キクチ流のシワ伸ばしテクを披露!



ハラ 実際にスチームやってみてよ。簡単にできるの?

キクチ すごく簡単。例えば、洗濯バサミでついたシワを取ってみようか。まずは、霧吹きで水を吹きかけてシワがついたところを濡らす。で、服の布を少し引っ張って広げるようにしながら、スチームを上から当てていくだけ。



ハラ うんうん。

キクチ あと、スチーマーを上下に動かすのはNG。返りジワがつきやすいんだよね。ほら、こんな感じに。

ハラ ホントだ! 

キクチ 一定方向にアイロンをかけていくとスムーズにシワが取れると思う。

ハラ あっという間にシワがなくなっている。



キクチ アイロン用のミトンを使うのもおすすめ。慣れていない人でもシワが伸ばしやすいし火傷も防げるからね。

袖の内側からスチームを当てるようにすると、肩線についた変なシワも取れる。ツインバードは、服の内側に入れられるから中からスチームを当てやすいんだよね。



ハラ
 ボタンを押すとスチームが出るプッシュ式だと狙いたいところだけかけられるし、特に初心者には良さそう。

キクチ 仕事の現場では時間がないから、これは本当に便利。



ハラ オーシャンズ世代のお出かけ前も、大体バタバタしちゃって時間をかけられないしね。

キクチ そういう人にもツインバードはおすすめ。でも、みんな買っちゃうと在庫がなくなるので、買わないでください!

ハラ え、じゃあなんで今日教えたのよ(笑)。

キクチ だって嫌だもん。ツインバードのこと無視するのは(笑)。
■今回のポイント
プロがガチで愛用するのはツインバードのスチームアイロン!
シワ取りのコツは……
①霧吹きでシワのある場所を軽く濡らすべし
②布を引っ張りながら上から下へとスチームを当てる
③アイロンミトンを使うと綺麗にシワが伸びやすい
ハラ 今日はプロの技をありがとうございます。俺、このあとツインバード買お。

キクチ お、じゃあ俺のもついでに買っといてよ!

動画ではシャツのシワ取りテクも公開中





沼尾翔平=写真

SHARE

オーシャンズ メルマガ

RANKING