OCEANS

SHARE

2022.07.23

ファッション

大人の短パンスタイルを成功に導く3つのヒント。スタイリスト流のこだわりを伝授



「OCEANS Fashion X Talk」とは……

▶︎動画も観てね!

「ショーツ(短パン)」は、猛暑の頼れる味方。

涼しげで楽ちんなアイテムだけど、着こなしに悩む大人も結構多いらしい。今回、Web編集長・原とスタイリスト・菊池さんのもとに届いたのはこんなお悩みだ。

【Question #13】

大人見えする短パンの着こなし方を教えて!

[左]原 亮太●OCEANS Web編集長。’79年生まれ。ナチュラルワインとルーツレゲエを愛する旅人。釣りも好きだが最近は年2回がせいぜい。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。「オーシャンズ」を含め、さまざまなファッション誌にて旬なコーディネイトを提案。自称“釣りキチ”の湘南男。

[左]原 亮太●OCEANS Web編集長。’79年生まれ。ナチュラルワインとルーツレゲエを愛する旅人。釣りも好きだが最近は年2回がせいぜい。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。「オーシャンズ」を含め、さまざまなファッション誌にて旬なコーディネイトを提案。自称“釣りキチ”の湘南男。

短パンがイマイチ似合わない気がします。大人な着こなし方を教えてください。NGな短パンスタイルも知りたいです!(千葉県・40歳)

キクチ なるほどね〜。

ハラ NG……確かにあるよね。暑いからってどんどん短パンの丈を短くするわけにもいかないし(笑)。

キクチ 似合えばいいんだけどね(笑)。

ハラ 俺らも今日は短パンスタイル。だけど実は俺、短パンって苦手。だからこの悩みはすごくわかる。

【Practice】

ハラ&キクチ流、短パンのこだわりを披露



キクチ 
でもハラさん、今日の短パンは似合ってるよ。

ハラ
 足が細すぎるのがコンプレックスなんだよね。どうしても短パンの裾と太腿のバランスが気になっちゃうんだよね。



キクチ なるほど。

ハラ 短パンをはくときはアウトドアシーンが多いから、今日みたいなシャカシャカ素材を選ぶかなぁ。

キクチ うん、シャカシャカ素材はいい。

ハラ キクチくんはどんなのをはくことが多い?



キクチ 俺はスラックス見えする短パンをよくはくよ。

ハラ 今日のもそうだね。



キクチ タック入りでサイドアジャスター付きのタイプをよくはいている。仕事のときは特にそう。短パンでもキレイめなものを選ぶと大人っぽく見えるから。

ハラ 確かにねー。

キクチ 丈は裾が膝にかかるぐらいがベスト。俺は短パンスタイルのときには割とソックスを履くことも多い。足の露出を控えることで、“わんぱく感”が軽減されると思う。

【Answer】

短パンスタイルは、トップス&色選びが大事!



ハラ 短パンってさ、トップスとのバランスが難しいよね。例えば今日キクチくんがはいているような短パンには、どんなトップスを選べばいいのかな?

キクチ 裾が少し広がっているから、トップスを部分的にタックインして、ウエストラインを感じられるようにするといいんじゃないかな。

ハラ オーバーサイズの着こなし方のときと同じだね!



キクチ こういう半袖シャツを羽織るのもおすすめ。シャツによってやんちゃ感が抑えられる。

ハラ それいい。色選びはどう?

キクチ そうだね。モノトーンでまとめた方が大人っぽく見えると思う。

ハラ ベーシックカラーを選ぶってことだね。

キクチ 日焼けした肌にはベージュやオリーブも似合うから、夏で肌が黒くなってきたら、この2色を取り入れるのもおすすめ。
■今回のポイント
①大人はスラックス見えの短パンを選ぶべし!
②部分的にタックインしてウエストラインを出す!
③色はモノトーン、もしくはベージュやオリーブで!
ハラ ちなみにキクチくんは愛用の短パンブランドってあるの?

キクチ うーん、ハラさんは?



ハラ オーシャンズでもよく紹介するけれど、パタゴニアのバギーズが好き。

キクチ これは俺も大好き。

ハラ 今日、キクチくんがはいている短パンはどこのブランド?

キクチ キャプテン サンシャインの白、好きなんだよなぁ〜。

ハラ 白、好きだもんね(笑)。

動画ではNG短パンスタイルを発表!







沼尾翔平=写真

SHARE

次の記事を読み込んでいます。