OCEANS

SHARE

2022.07.14

たべる

【3000円未満のコスパワイン】ツウが選んだ、アウトドアで飲みたい3本!



▶︎すべての画像を見る

キャンプなどのアウトドアにどんなワインを持っていくかがセンスの見せどころ。

そこでソムリエやワインラバーに太陽の下で飲むのに最適のワインをリコメンドしてもらった。

まずは気軽な3000円未満のワイン3本をどうぞ。

優しい味わいのプロセッコはガブガブ飲むのにピッタリ

 

750ml 2200円/ルッジェーリ(モトックス 0120-344101)


「ルッジェーリ」のアルジェオ プロセッコ ブリュット
個人的におすすめしたいのは爽快感のあるスパークリングワイン。今回は海外で人気沸騰中のプロセッコをセレクトしました。

これはプロセッコの生産者の中でもトップクラスのワイナリーが手掛けるワインで、優しい味わいと泡立ちが特徴。ワイン好きの方も納得する一本です。

しっかり冷やして飲みたいワインですが、アイスバッグやクーラーを持っていないという方は、コンビニでロックアイスを買って、そこにボトルを挿しておくといいですよ。

モトックス ソムリエ
川口智寛さん Age 43
モトックスの執行役員。ワイン買い付けバイヤーとしてフランス・ブルゴーニュを担当し、現在はワイン輸入部門の責任者を務める。

▶︎キャンプ通ソムリエたちが選ぶ「3000円以下の激旨ワイン」もチェック!

コスパも抜群!薄ウマの赤で喉の渇きを潤す

 

750ml 2970円/ドメーヌ・レ・ドゥー・テール(ヴァンクゥール 03-5280-3001)


「ドメーヌ・レ・ドゥー・テール」のVdF ジャジャ 2021
僕は太陽の下でも、屋根の下でも、基本は赤ワイン。外ではアルコール度数が低めで、薄ウマのワインがスルスルッと飲めておすすめです。

今回のワインも、喉の渇きを潤す水のような飲み心地の薄ウマで、フランボワーズやいちごを連想させるみずみずしい果実味が特徴。気軽にゴクゴク飲めるので、2時間ほどで空いてしまうことも……。

コスパも非常に良くて、今年に入って何本も空けています。サン・スフルなので、二日酔いの心配もなし。

ピルグリム サーフ+ サプライ ディレクター
TAKAさん Age 44
「一日1本」をモットーとするほどのナチュールワイン好き。キャンプなどの外飲みではジーエスアイのグラスを愛用している。

▶︎ナチュラルワインの聖地「祥瑞」のソムリエが愛飲する安旨ナチュール3選もチェック!

ビールのように飲みたい瓶タイプのスパークリング

 

330ml 1300円/ファットリア アル フィオーレ 0224-87-6896


「ファットリア アル フィオーレ」のクラフトヴィーノ(ラムネ味)
2015年、宮城県川崎町に誕生したワイナリー。醸造家の目黒浩敬さんが「ビールのようにワイワイと楽しみながら飲んでほしい」という思いで造ったビンのスパークリングワインは、毎年人気を集めています。

キンキンに冷やしキャンプ場などで、人が働いている時間から飲むのがもうサイコー♪ アルコール度数も低いので、グビグビ飲めてしまいます。

さらに、ネオマスカットの華やかな香りが、ハッピーな気分を加速させてくれますよ。

芸人 髭男爵
ひぐち君 Age 48
日本ワインをこよなく愛するお笑い芸人。2015年ワインエキスパートの資格を取得、’20年名誉ソムリエに就任。ワインのオンラインサロンも開催。

▶︎ひぐち君が推薦する2000円以下でルネッサンスな日本ワイン3選もチェック!

川西章紀=写真 林田順子=編集・文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。