OCEANS

SHARE

2022.03.27

ファッション

「エア フォース 1」だけで600足! 日本イチのコレクター宅に潜入して見た夢の世界



May the AIR FORCE 1 be with you●ナイキ「エア フォース 1」が誕生から40周年。万人を魅了する“フォースの魔力”に迫る。

今年で40周年を迎えたナイキのエア フォース 1。そのラインナップは多岐に渡り、なかにはめったにお目にかかれない激レアなモデルも存在する。

そんなエア フォース 1の魅力を探るべく、日本イチのコレクターの自宅に潜入! 底知れぬ世界に足を踏み入れるのだった……。

▶︎記事末の「お宝続々! ルームツアー」動画もCheck it OUT!
 

エア フォース 1を知り尽くす、日本一のコレクター

25年に渡りエア フォース 1を集め続けるYUSUKE TAKEIさん。

25年にわたりエア フォース 1を集め続けるYUSUKE TAKEIさん。


編集部 
こんにちは! 今日はよろしくお願いします。

TAKEI よろしくお願いします。ここが日本一のエア フォース 1コレクターの家です(笑)。

編集部 うわっ、玄関からいきなりエア フォース 1尽くしですね。しかも広い!

TAKEI 家を建てるときに「スニーカーが主役」と考えていたので、玄関の広さやデザインにはこだわっています。
 スニーカー中心で設計したという自宅の玄関は奥様公認。

スニーカー中心で設計したという自宅の玄関。


編集部 おや、こっちの棚にはスニーカー以外にもいろいろ面白そうなフィギュアやポスターが。

TAKEI ここにはエア フォース 1関連のグッズをディスプレイしています。友人からのプレゼントだったり、イベントの記念にいただいたものだったり。

エア フォース 1発売当時の広告写真をフィギュアにしたというレアグッズも。

エア フォース 1発売当時の広告写真をフィギュアにしたというレアグッズも。


編集部 玄関だけで何足くらいスニーカーがあるんですか?

TAKEI 100足近くおけるように設計していて、そっちのボックスの中にはエア フォース 1の特別なモデルを置いています。

超レアなエア フォース 1の初代モデル。

編集部
 今手に取った一足は?

TAKEI これは1982年に初めてエア フォース 1が作られたときのモデルです。世界でもほとんど残ってないと思いますよ。

編集部 アーカイブの宝庫ですね。ちなみにそっちのモデルも気になります。あまり見たことがないかたちですが……。

オリジナルばかりでなく、自分だけのカスタムも楽しむ。

オリジナルばかりでなく、自分だけのカスタムも楽しむ。


TAKEI
 これはエア フォース 270のソールをくっつけてカスタムしたものです。マックスソールのおかげで、長距離を歩いても疲れ知らず。

編集部 履かずに飾っておくだけのものもあったりするんですか?

TAKEI 僕の場合は、基本的に履くことを前提に集めています。だから、ここにあるのはマイサイズの10がほとんど。ただ数が増えるにつれ、スニーカーをおろす前に市場価値が高騰してしまい、履くに履けなくなってしまったものもありますけど(笑)。


2/2

次の記事を読み込んでいます。