OCEANS

SHARE

2021.10.01

たべる

“冷えてなくても旨い”2000円台の白ワイン! キャンプで飲みたい3本

「キャンプ通ソムリエたちが選ぶ激旨ワイン」とは……
せっかくのワインが「冷えてない!」というのはキャンプあるある。
ただ、冷えていなくても、いや、冷えていないほうが旨い白ワインがこの世にはあるのだ。ということで、常温で美味しさが増す夢のような白ワインを紹介。どれも2000円台で買えますゾ。

教えてくれたワイン通たち

南雲昌高さん
ポルトガルワイン専門の輸入、卸、小売業を営む「72シーズンズ」代表取締役。自社畑でワインに合う野菜を育てる野菜ソムリエプロの一面も。群馬県嬬恋村で「百年小屋キャンプ場」も経営。
小寺洋平さん
山梨県北杜市にあるワインショップ「山のわいん屋ゑん」店主。キャンプとワインを絡めたイベントの企画運営を行う「ワインキャンプ」のイベンターとしても活躍。ワイン醸造やぶどう栽培にも携わる。
松原杏奈さん
京都を拠点にワインアドバイザーとして活躍するフリーランスソムリエ。地産地消を目的に、テント泊をしながらワイナリーを巡る自身の活動「キャンプ ワイン」を発信中。
 

「この辛口シェリーはむしろ常温で飲んでほしい」(南雲さん推薦)

アモンティリャード ロス・アルコス/エミリオ・ルスタウ」(パロミノ)2750円/ミリオン商事 www.milliontd.com
スペイン屈指のシェリーメーカーによる辛口シェリー。
シェリー酒製法のひとつである意図的な酸化熟成により、複雑な香りと旨味を引き出した1本だ。ドライフルーツやナッツ、ハーブ、木樽に加え、ほんのりと花梨や枇杷の香りも楽しめる。
「低温だとドライでシャープな印象。むしろ常温のほうがその特徴であるふくよかさが発揮されます。独特の酸化熟成により、醤油のような香りが感じられ、同じく醤油を使った肉やきのこ料理との相性抜群です」。
ちなみに、コチラはミシュランの三つ星を14年連続で獲得中の超名店「カンテサンス」の岸田シェフもオススメしているので、やはりマストで押さえておくべし。


2/2

次の記事を読み込んでいます。